期間工をやる上で大変なこと

期間工をやっている中で大変だと感じるのは、やはり体力の部分です。
体力というよりも体調管理と言い変えた方が良いかもしれません。
日野自動車では日勤のみの職場もあるので、そういう方はそこまで問題は無いと思うのですが、2交代で働いている部署も多くあります。

私は今昼夜2交代勤務で働いていて、昼→夜の変更は時間が空いているので、それほどでもないんですが、夜→昼の変更は休める時間が少ないので中々大変です。

始めた当初は昼夜の時間変更のときに、ちゃんと寝られるか、起きられるかがすごく不安だったのを覚えています。
幸いにも疲れからか、私はしっかりと寝ることが出来たので余計な心配でした。

ですが同僚の中には、やはり寝られないのが悩みの人もいるようです。
期間工の多くは2交代もしくはそれ以上にきつい3交代の勤務となるので、この交代勤務に慣れられるかが期間工を続けるうえでのポイントになると思います。

同じ悩みを抱えている人で、うまく解決できた人がいたら話を聞いてみようと思うので、もし良い方法が分かれば改めて書いてみようと思います。

こんなことを書くと期間工は大変なんだと感じる人が多いと思いますが、
その分待遇面で恵まれている部分も多くあります。

そのあたりの折り合いをつけられそうなら、期間工にチャレンジしてみるのも良いと思いますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク