期間工の志望動機

前回記事にしましたが、相変わらず連日のようにコロナウイルスの事が騒がれてますね。

年末年始に体調を崩してからしばらくは喉の調子が悪かったので、それ以来出歩く時はずっとマスクしてましたけど工場の中でも同じようにマスクしてる人が少しずつ増えてるように思います。

羽村はあまり観光客なども来ませんし、期間工で積極的に出歩く人もそんなに多くはないのでそれ程心配している訳ではありませんが、早く終息して欲しいです。

面接で聞かれる志望動機

コロナウイルスの事はさておき、今日は面接で聞かれる志望動機について書いていこうと思います。

私も普通の会社の面接を受ける時に色々対策を見ましたが、まず期間工の面接で聞かれる志望動機は一般的な面接の志望動機ほど難しく考える必要は無いです。

一般的な面接だと、その会社の「企業理念に魅力を感じ・・・」とか色々対策を考えないといけないです。

でも、期間工の面接であれば別にこんな理由だったとしても大丈夫です。

  • 貯金を作りたい
  • お金を稼ぎたい
  • 正社員になりたい
  • 留学資金が欲しい

日野であれば東京に工場があるので、東京に行きたいからというのも理由になるんじゃないですかね。

面接の時には言いませんでしたが、私も東京に行けたら良いなって思ってましたし。

契約社員だって事もあるかもしれませんが、このあたりの質問に対しては結構緩いです。

良くない志望動機

ただ、どんな志望動機でも良いかと言うとそんな事は無いようです。

あくまで同僚に聞いた話になってしまいますが、借金返済のためと面接のときに言った会社は全部落ちたそうです。

たしかに他の期間工ブログでも、借金返済のためとは言ってはいけないと書いてある事が多いので、嫌がられる理由があるのかもしれません。

あと、実際にいるのかは分かりませんが、よくアルバイトの面接の履歴書なんかに「遊ぶ金欲しさ」って書いたら落とされたとかいう人がいますが、いくら緩いと言っても流石にそういうふざけてるように思われる事は言わない方が良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク