期間工経験者の言葉は常に真実とは限らない

今日は期間工ブロガーにあるまじきタイトルの記事を書いています。

ちなみにここで言う期間工経験者というのは、私のような現役期間工も含めて期間工経験者という意味になります。

なんで、こんな記事を書こうと思ったかというと、どこで働くのがおすすめか聞いてる人に対してのアドバイスが「たまたま当たり工程だっただけでは?」と思うものがあったりと、本当に正しいのか分からないものが多かったからです・・・

期間工の配属はガチャと同じ

配属先の決定は私の知る限りどの会社も、会社側で決めます。

つまり、そのとき人が足りない工程に配属されるって事ですね。

楽な工程もあれば大変な工程もありますが、そのどちらに配属になるかは完全にその時の状況次第なので、楽になる事もあれば大変になる事もあります。

私がたまたま見たのは「軽自動車作ってて楽だから、○○がおすすめ」というので、軽自動車の工程が全部楽かというとそんな事は無く、普通車やトラックよりも大変な工程だってあります。

部品が大きいと大変?

たまたまその人が簡単だと感じただけで、他の工程はそうでもなかったり、同じ工程だったとしてもきついと感じる人もいますしね。

ガチャ要素のあるもの

ガチャ要素のあるものをまとめるとこんな感じです。

  • 工場
  • 工程

会社によって違うところもありますが、この3つがその時々でどこになるか変わります。

工場が違うと設備が違いますし、工程が違えば仕事の内容や残業時間が変わります。

寮が変われば通勤時間や周辺の施設が・・・

参考にするなら待遇が確実、次点は環境

待遇も変わる事はありますが、変わる場合は契約更新前にアナウンスされるのでまず間違い無いと思います。

なので、日給や満了金・慰労金といった給料面と寮費や最低限備わってる寮の設備とかは基本的に間違い無いと思います。

環境は工場や寮次第で変わる部分ですが、工程と違って候補が少ないのである程度調べられますからね。

待遇はホームページを見ればほぼ分かるので、どの会社の期間工にするか経験者の体験談を参考にするときは環境面を参考にするのが良いと思います。

皆が皆、同じ事を言ってるなら他の事も参考になると思いますが、アドバイスを見ても同じ会社なのに楽って言う人もいればそうでなかったり、人によって言う事がまちまちなので、ある程度参考する内容は絞ると良いですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. やま より:

    こんばんは!
    羽村工場の募集は空求人だと聞きましたが、現在も募集はしているのでしょうか?

    • masa より:

      >やまさん

      コメントありがとうございます!
      羽村は人入って来てるので空求人て事は無いですよ。

  2. やま より:

    おはようございます!
    ご返信ありがとうございます。
    入社されてる方の年齢層は若いでしょうか?
    当方、30代半ばなので採用されるから不安でして。。

    • masa より:

      >やまさん

      入社してる人の年代は若めの人が多いですけど、多分30代だろうなって人もいますよ。
      あと、もし他で期間工してた経験があるならあんまり年齢は関係無いと思います!