トヨタで期間工の募集が増える?

またまたトヨタで従業員の待遇改善があるみたいです。

と言っても、今回は期間工の待遇ではなくて普通の社員(て言い方で良いのかな?)の方の待遇改善みたいですが、期間工にも関わりがありそうなので。

育児支援の時短勤務の制度

多分、期間工として働いている人にはほとんど関係無いと思われますが、従業員が育児と両立するために製造現場の夜勤免除や時短勤務がしやすいように制度を変えていくらしいです。

そのカバーに期間工が

昼夜交代制の製造現場で夜勤免除の社員にさらに時短を認めるのが柱で、子育て世代に寄り添った制度に改定し離職を防ぐ。夜勤に入るカバー人員は正社員だけでなく、期間従業員も活用し制度定着を促す。

出典:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/196242

ということで、時短勤務や夜勤免除の人の分を期間工が穴埋めをすることになるようです。

そうなると、今まで以上に期間工の人が必要になってくると思うので、トヨタの募集はこれから増えていくのかもしれないですね。

体よく扱われてる感も

社員の人の穴埋めっていうと、体よく扱われてる感もあってあんまり良い印象持たない人もいるのかなと思います。

ただ、そうは言っても期間工はそういう物ですし私は仕方ないんじゃないかなーと思いますね。

後は夜勤のカバーをするってことは、2交代勤務にも今後なりやすいってことだと思うので、稼ぐのにも良さそうです。

まだ決めては無いですが、次の候補にトヨタは入ってるので、この辺も考慮に入れてみようかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク