期間工から正社員になる別の道?

期間工から正社員になるには、正社員登用試験を受けるしか無いと思っていたんですが、トヨタとデンソーでちょっと変わった試みが始まったようです。

取引先の会社に期間工を紹介する

トヨタ自動車とデンソーが、契約満了を迎える期間従業員を仕入れ先企業などに紹介し、正社員採用を促す制度を開始したことが分かった。

https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019080402000070.html

もう始まってるみたいなんですが、取引先の会社に「うちで期間工で働いてた人を正社員として雇わないですか?」って紹介する制度です。

期間工を紹介するって事は、多分部品メーカーとかその辺りの会社になると思いますけど、トヨタやデンソーに部品を販売してるとこなら、有名なところじゃなかったとしても安定してるんじゃないかな?

私みたいな、特に目的も無く期間工になった人が辞めるときの新しい選択肢にもなるし、正社員目指してた人にとっても新しい選択肢になると思います。

勤務地も考慮してくれるようなので、帰郷したい人にも嬉しい制度かもしれない。

企業側も嬉しい?

見る限り3年間満了した人が使える制度のようなので、少なくとも期間工を3年間続けられる人を紹介してもらえるなら、紹介してもらえる企業も嬉しいんじゃないかな?

続くか分からない人いれるなら、やっぱり別の会社で長く続けてる人の方が良いですもんね。

トヨタとデンソーとしても部品を供給してくれる会社がちゃんと稼動してくれた方が良いだろうしお互いにとって良い事なんだと思います。

日野もその内同じ事をやるのかな?

日野もトヨタ・デンソーと同じトヨタグループの一つですし、これから同じ制度が導入されることもあるかもしれないです。

日野も部品供給してもらってる会社が結構あったと思いますし、正社員登用もやってますが、全員が全員正社員になれるわけではないですからね。

まあ、まだそんな話は全く聞いてないので実際にやるかどうかは全然分かりません(笑)

ただ、導入されたら喜ぶ人はいると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク