期間工で働くうえで短期と長期どちらが良い?

今さらな話題になるかもしれませんが、期間工はその名の通り期間限定の契約社員になるので、会社によって差はあるもののだいたいのところは2年11ヶ月(日野は2年)が最長になるケースが多いです。

とはいえ、2~3年も働いていれば期間工としては長期になるかなと思います!

逆に最短の契約期間は3ヶ月~半年のところが多いですね。

私個人のイメージですが、短期は半年以内で辞めることで、長期は1年以上働くことを指すのかなーと思ってます。

短期がおすすめな人

今までにいろんな人と話ましたけど、短期で辞めていく人が多いのは最初から貯金の目標金額が決まっていて、だいたいその目標も100万以下の人が多かったと思います。

期間工の給料って30万前後の月収にその他手当てになるので、日野のパターンでいくと無駄遣いしない人なら、3ヶ月で50万、半年で100万くらいの貯金が現実的だと思います。

ちょっとした留学費用とかなら3ヶ月くらい働けば十分溜まるのかな?
私はしたことないので、どのくらいお金がかかるものか分かりませんが。

長期がおすすめな人

じゃあ、長期の方はどうかと言うと、上であげた100万じゃ足りない人なんかですね。

数は少ないですが、ラーメン屋を開業したいとか、起業(で良いのかな?)したい人なんかもいました。

それ以外には、特に理由は無いけどお金を稼ぎたいからという人が多いのかなと思います。
私もこのパターンですが・・・

とりあえず、期間工のお金が良いのに釣られてダラダラと続けている感じです(笑)

実際前働いてたところと比べたら貯金額とか雲泥の差だし・・・

ただ、前に記事で書いたことがあるんですが、ちゃんと目標もって働いてる人の方が頑張ってる人は多いような気はしますね。

自分に合った期間で!

ということで、自分なりの経験を書きましたが「あたりまえだ!」って怒られそうな内容になりましたね・・・

長期の方に関しては、後半自分のパターンを書いてるだけですし。

とりあえず、自分の目的に合わせて働き方は選べば良いんじゃないかなと思います。
短期だと申し訳ないって思う人もいるかもしれないですけど、ばっくれとかじゃなきゃ大丈夫ですしね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク