正社員って大変だと思う今日この頃

匿名掲示板などでよく期間工の人が正社員の人に対して不満を書いているのを見かけますが、この間発表されたスズキの不正問題の話なんかを見ると、正社員の人も大変なんだなぁと感じます。

不正検査が起きる原因

日産やスバルでもありましたが、スズキで今回問題になったのも検査工程での不正みたいです。

結果の書き換えだったり、もう一度測定しないといけないところを測定しないで次に進めたりといったことが起きていたようですが、なんでそんなことになったのか?という質問に対して現場から「仕事が多すぎる」という回答があったんですね。

検査員に対するスズキの聞き取り調査で、「業務量が多く再測定を行う余裕がなかった」「再測定をすると車両の納期が遅れ営業に迷惑をかけると考えた」などの証言も確認された。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000078-jij-soci

日産でも不正検査が発覚した後に検査員を増やすって話が出てましたけど、どこも人が足りないのかもしれないです。

正社員の人も大変

検査工程には期間工の人もいるかもしれないですが、期間工の人が営業の人に気をかけるとは思えないので、多分上の証言は正社員の人だと思うんですよね。

不正しなきゃいけない程時間が無いのもそうですが、他の部署を気にかけないといけなかったりするのって結構しんどそうです。

期間工より責任のある立場である以上、仕方なくはあると思うんですが、目の前の仕事を片付ければ良い期間工とはやっぱり違いますね。

期間工は期間工で大変ですけど、今回のニュースで正社員もその立場なりに大変なことがあるんだなぁと思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク