日産で合計1万人以上の人員削減!?

3ヶ月くらい前に日産が4800人の人員削減をする話を記事にしました。

日産が4800人の人員削減!?

結構大きなニュースだったと思うんですけど、先週これが1万人以上に増えたという話が出てきました。

「足元では非常に厳しい収益状況になった」――。7月25日に横浜市のグローバル本社で行われた決算発表記者会見で、西川社長は大幅な業績悪化や追加のリストラ策を発表した。

出典: https://biz-journal.jp/2019/07/post_112195.html

前回の記事のときと同じく理由は業績悪化だそうです。

紹介してる記事だと、ゴーン氏のやり方が原因みたいな書き方をされてますが、実際どうなのかはよく分からないです・・・

多分、そこが分かったら期間工やってない気がしますが(笑)

いずれにせよ、元々4800人だったのが2倍以上になってるので凄い数ですね・・・

期間工にも影響が

人員削減は海外が中心て話だったんですけど、日本でも福岡と栃木で期間工を880人減らす予定だそうです。

採用を減らすって話みたいなので、今までみたいにガンガン広告が出る事は無くなるのかな。

ただ、何故か期間工.jpではこの発表がある少し前に日産九州の入社祝金が20万円も増額されてるんですよね・・・

日産の公式サイトでも、まだ栃木工場で募集してて、その辺りもちょっと謎です。

でも、ニュースでも取り上げられてますし、流石に人数が凄いので何かしら期間工にも影響は出ると思います。

それに採用しないで減らすって事は、もしかしたら満了の人に対して更新しないって事もあるかもしれません。

日産を考えてる人は情報収集を忘れずに!

まだ募集を続けていたりと、まだはっきりとしない部分はありますが、日産を考えてる人はきちんと情報収集をした方が良いと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク