何のため?派遣会社の期間工募集の違和感

このブログでも度々取り上げている派遣会社を経由した期間工募集の事です。

まだ募集してるのに一覧で募集していないように見える事とか色々と取り上げて来ましたが、今日は前に書いたこの記事の事をちょっと・・・

派遣会社経由だと自分の入りたい会社に入りづらい?

募集停止中の期間工を募集している

これはこのブログを書いている11月26日現在ですが、ある派遣会社の期間工募集サイトでは現在募集停止中のはずのマツダ期間工を募集しています。

しかも入社祝金30万円の表記もそのままです・・・

最初はてっきり表記を変えるのに時間がかかるものなのかなと思っていたんですが、いろんな会社のページが表示される一覧画面て言うんですかね?そこの見た目とか結構がらっと変わってたんですよね。

でも、マツダの入社祝金30万円の表記はそのまま・・・

一体なぜ??

PEOを勧められる?

このブログで触れた事はあまり無いですが、アウトソーシングなどの派遣会社は無期雇用派遣(PEO)というかたちで自分たちのところで正社員として雇った人を派遣に出すって事もやってます。

その中でも更に一部の会社では期間工に応募してきた人たちに、もうそこの期間工は募集してないからPEOはどう?って勧めて来るという話をチラホラ耳にするんですよね。

Googleで検索したときに上の方に出る広告があるじゃないですか。

今も募集中って書いてある派遣会社の広告は、そこでも入社祝金の事はっきり書いてあったので、もしかしたらもしかするかもしれないなと。

自分の行きたいところに応募するなら注意を!

元々私はあんまり派遣会社は経由しない方が良いんじゃないかって思ってますけど、流石に募集してない事が調べて分かる会社の名前を使って募集してるんだったらどうかと思います。

PEOならPEOで正社員になりたい人にはメリットがある仕事だと思うんですが、応募したい仕事が無いって言われて、いきなり別の仕事どうですか?って言われたらちょっと・・・

大手のまとめ系期間工ブログを中心に派遣会社経由をすすめるサイトが多いですけど、ちゃんとどこかの会社で働いていて、その会社の事を中心に書いてるブログで確認したり、実際にその会社の募集をちゃんと見た方が正しい事が書いてあるので調べる時は注意しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク