派遣会社経由だと自分の入りたい会社に入りづらい?

このブログでも何度か派遣会社経由で応募するのと、直接応募をするのどちらが良いか書いてきましたが、色んなブログを見ると派遣会社経由が良いと書いてるところが大半なんですよね。

私も次を探すにあたって、派遣会社経由で募集されてるところを見たりもしていますが、一応他の人の体験談なども調べてみました。

派遣会社経由のメリット

入社祝金が直接応募の時よりも高かったり、面接に行くだけでお金がもらえることが多いです。

会社毎に支給条件は違いますが、直接応募したときよりもお金が入るので、そこが魅力になりますね。

派遣会社経由のデメリット

ですが、デメリットもあります。

よく言われているのが、派遣会社で一度面接をしないといけないから、単純にそれが手間になることと、その分入社するまでの時間が長くなるから、すぐに入社するのが難しくなることですね。

この辺りは、よく触れられているのですが、あまり触れられていない内容でこんな体験談を見かけました。

応募したら今は募集してないって言われた
後で他所で聞いたら普通に募集してるって言われて何やねんってなったわ

自分の思い通りの回答をさせようとしてくるから話にならない

他にも似たような意見はいくつか見かけましたが、派遣会社経由だと応募した以外の求人を勧められることが結構あるようです。

実際のところがどうなのかは分かりませんが、今募集止まってるからこっちはどうですか?とか最終的に向こうの勧める仕事に促そうとしてくるみたいですね。

なので、自分が行きたいと思ったところをすんなり紹介してくれなくて、それが原因で派遣会社経由を止めたという人もチラホラいるようです。

もちろん派遣会社にもよると思いますが、話がすんなり進まないのは嫌ですね。

自分が行きたいところに行けるのが一番

お金ももらえて、行きたいところに行ける・・・となれば一番ですが、必ずしもすんなりいくとは限らなさそうです。

私としては行きたいところ調べて応募するのに、別の仕事紹介されるのは嫌だと感じてしまうので、やっぱり直接応募の方が良さそうに感じますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク