期間工の特典競争が凄い!

最近の期間工の待遇はどこも日給アップをしたり、入社祝金や慰労金の額が増えたりと、どんどん良くなっていってますよね。

そして、そんな話題がニュースでも取り上げられてるみたいです。

有期契約で働く期間工やパートタイマーの募集で、慰労金など特典を積み増す動きが過熱している。満期の2年11カ月をフルに働けば、給与以外で最高227万円を支払う自動車メーカーも登場した。採用難が深刻化するなか、キャリア開発や福利厚生など金銭以外の魅力をアピールする動きも出始めた。

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34014020Z00C18A8000000/

日野をはじめ他にも色々書いてあるようなのですが、残念なことに会員でないと読めないらしくここから先の内容は読めませんでした・・・

ただ、こんな風に取り上げられるくらい期間工の待遇は良くなってるんだなと改めて感じています。

200万円以上の慰労金

慰労金なんかで200万円以上支給してるところだと、トヨタと三菱自動車あたりになりますね。

他にも超えるところもあるかもしれないですが、確実に超えるところだとこの2社になります。
どちらも3年間働かなければこの金額にはなりませんが、長く働くだけで200万円以上のお金がポンともらえるのは、中々衝撃的だと思います。

残念ながら日野は200万は超えていませんが、そもそも日野の契約期間は2年が最長なので、それも踏まえるとそんなに特典の総額は変わりません。

日給が高いのもありますしね。

待遇アップはまだしばらく続く!?

この競争がいつまで続くのかはわかりませんけど、3年連続で日給アップしてるところもありますし、どこも調子が良いみたいな話は聞くので、まだしばらくはどこも待遇アップしてくんじゃないでしょうか。

私も今のうちにしっかりお金貯めておきたいし、スパイラルが続きそう・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク