長期休暇中に帰省・旅行に行くのは損?

期間工で働いている人は、皆さんお盆休みだと思いますが、皆さんどんな過ごし方をしていますかね?

いつも通り、そのまま寮で過ごす人もいると思いますが、帰省してる人も結構多いんじゃないかと思います。
中には旅行に行っている人もいるかもしれませんね。

ただ、お盆の時は期間工も他の仕事も、どっちも休みの大部分が被るので、帰省や旅行となると結構大変かと思います。

基本的に料金が高い

この時期は飛行機でも新幹線でも、どっちも料金が高くなります。

飛行機はピンと来る人が多いと思いますが、新幹線も少しだけではあるものの長期連休とその前後は料金が高くなります。

鈍行とかでも大して時間がかからず帰省出来る人であれば問題無いと思いますが、期間工の面接って日本全国色んなところでやってるので、遠方から来てる人もそれなりにいます。

新幹線を使う人はマシな方だと思いますが、飛行機を使う人は中々痛い出費になると思います。

旅行先や移動の時に人が多い

この時期は旅行をする人も多いので、とにかくどこに行っても人が多いです。

移動するときももちろんですが、観光で旅行に行ったとしても人が多すぎる・・・
となる可能性は非常に高いと思います。

帰省だけの人も駅や航空はかなり人が多いんじゃないかと思います。

私は特にそうですけど、結構人ごみを見ると気が滅入るタイプなので、同じようなタイプの人はこの時期の移動は中々堪えるんじゃないかと思います。

そうは言っても、この時期以外は中々休めない

ですが、期間工は基本的に祝日は関係無く仕事があるので、長期連休以外での帰省は中々難しいと思います。

その代わり祝日休みが無い分、長期休暇の期間は長いので、うまくその期間を使って多少人が減った時期を狙って観光に行くなんてことも出来るので、人ごみが苦手な人は休みの日程を見て、少しタイミングをずらすのも良いと思います。

後は、配属先との相談にもなりますが、夏休みとは全然関係無いところで有給を使って3連休にして、その時に帰省や旅行に行く手もあると思います。

日勤→夜勤に切り替わるタイミングで3連休になれば、結構間も空くので相談してOKなら割と良い手かなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク