期間工が多い地域は男だらけ!?工場が多いと男の比率が高い

日野は期間工を募集してる会社の中でも比較的女性率が高いわけですが、それでも男性のほうが圧倒的に多いのは変わりないです。

そんな工場系の職場が多い地域となると・・・

期間工は男性が多い

男だらけの街ランキング・ベスト30!工場や刑務所、除染作業が男を増やす

こんな記事が書かれるわけですね。

記事だと刑務所や除染作業のことも書いてあって、こっちはちょっとわからないですが、日野以外で女性が多いって言われてるデンソーでも全体で見れば男性の方が多いはずなんで、工場が多い地域が男性の方が多いのには納得ですね。

そう考えると、記事でも上位に来てるトヨタ系列の工場の多い愛知県や日産の工場がある神奈川県が男性が多いのは当たり前なのかもしれないですね。

期間工は女性に勧められるか?

前に書いた記事に被るところもあるかもしれないですけど、チャレンジしてみるのは良いと思います。

ただ、稼げるからオススメだよ!とまではいかないのが正直なところかなと思います。

もちろん、扱う部品が小さいデンソーなんかは女性も良いと思いますし、日野も部署ごとで男女比が違うんで、女性の方が働きやすい部署に配属されることが多いと思います。

中には女性の人がバリバリ組みつけやってたりフォークリフト乗り回してたりすることもありますが、流石に数は少ないですね。

ただ、期間工募集のホームページがある会社も多いですけど、女性向けの内容を書いてるところも増えてきたのかなと思いました。

単純に男だけだと足りないからなのか、本当に女性向けの職場が増えてきてるのかはわからないですけど、まだ女性向けの内容が無いところも今後はそのためのページを作ったりするのかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク