嬉しい大型連休!でも、注意をしないといけないことも・・・

昨日、実家から戻ってきて、今はもう寮にいます。

寮に戻ったら洋ドラとかを見ようと思ってましたけど、ゼルダのダウンロードコンテンツが配信されていたのをまだやってなかったんで、そっちをちょこちょこ進めています。

結構ボリュームのある内容で、中々やりごたえがありますね!
ずっとゲームばっかりというのも微妙ですが、今日入れてまだ4日あるし冬期休暇中にはクリア出来たら良いなぁ・・・

ということで、自分なりに大型連休を満喫出来ているようにも思うのですが、去年の連休明けんにちょっと痛い目にあったんで、同じ轍は踏まないようにしないとです。

大型連休で生活習慣が元に戻る

day-and-night-694840_640

2交代の部署にいると週毎に日勤と夜勤が切り替わりますが、大型連休中はそんなことも無いんで生活リズムが変わっちゃうんですよね。

私の家だとみんな規則正しい生活をしてるんで、帰省すると自然とそれに合わせることになって、日勤の生活リズムでしばらく過ごすことに・・・

健康には良いんでしょうけど、去年はそこからの夜勤で寝られず苦労しました。

事前に勤務時間に合わせた生活をする

あらかじめ勤務時間に併せて生活が出来るなら、その方が良いと思います。

中には私みたいに家族に合わせてたら、自然と・・・って人もいるかもしれないですが、実家住まいの人以外はずっと家族と一緒にいるわけではないと思いますし、休み中も生活リズムを合わせておいた方が結果的には楽じゃないかなと。

人によってやり方はあるかもしれないですけど、私はこの方法でいこうかなと思ってます。

後は、最悪の場合睡眠導入剤なんかを頼るのも良いかもしれないですけど、飲みすぎるのは良くないですし、出来るだけ飲まずに済ませられた方が良いと思います。

出勤時間を間違えないように!

これまた時間に関することですけど、年末年始に限らず長期休暇明けって、自分の出勤時間が分からなくなる人が結構いるんですよね。

休みに入ってからでは遅いかもしれないですけど、出勤時間はちゃんと確認しておかないとギリギリになって慌てることになります・・・

時間間違えて出勤したら目も当てられないですし。
(早い分には良いかも知れないですけど、遅いと・・・)

皆さんも、確認出来るようであれば慌てないように事前に確認をしておくのが良いと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク