期間工になるとバネ指になるって聞いたんだけど・・?いやいや、きちんと対策すれば大丈夫!

期間工関連の情報をネットで検索すると、2chをはじめ期間工になるとバネ指になるって話を目にすることが多いですよね。

ただ、本当に期間工になるとバネ指になるのでしょうか?

日野自動車の期間工募集

部署による違いは大きい

実のところ私もバネ指になったことがあります。

幸いそこまで痛みが出るほどではなくて、「なんか指を伸ばしづらいな」って違和感がある程度でした。

ただ、このバネ指も何も期間工に限ったものではなくて、スポーツ選手とかにも多いですし、中には日常生活でなる人もいるんですよね。

バネ指になるのは何かを強く握る事が多い人で、スポーツだと野球やテニスをやっている人なんかがなることが多いようです。

期間工でバネ指になりそうな仕事をする部署は結構あると思いますが、その中でもやる仕事内容によって、なりやすい・なりやすくないというのはあると思います。

比較的良く聞くのはインパクトドライバーを使う回数が多い部署はバネ指になりやすい人が多めという話ですね。

日野自動車の給料明細

自分で出来る対策

ただ、そんなバネ指ですけど皆がなるかと言えばそんなことはありません。

指導員の人に教えてもらったんですが、上で挙げたインパクトドライバーを1日の何千と押す人でもバネ指にならない人はならないそうです。

そういう人がどんなことをしてるかと言うと・・・

余計な力を入れない

トリガーを押すときに強く押しすぎると、バネ指になる可能性が高いです。

インパクトを実際に使ってみると分かりますが、あれってそんなに力を入れなくてもトリガーは押せるので、最低限の力で押すようにするとバネ指にはなり辛くなりますね。

血行を良くする

バネ指になりやすい原因の中で血行が悪いというのがあると言われています。

なので、血行を良くするために指を定期的に開いたり・握ったりすることで、簡単なストレッチをしたり、湯船に浸かるのが良いと言われています。

会社でもやっていること

よく目にするだけあって、期間工を募集している会社でもバネ指対策をしているところがあります。

トヨタなんかのライン工程では近くにパラフィン浴というのが出来る設備があって、上で挙げたお湯に浸かるのに近い方法で血行を良くする設備があります。

パラフィン浴

img_02

特徴としては、局所的な加湿作用が強く、深部にまで熱が伝わり血行を改善します。又、筋肉の緊張や痛みを穏和させたり。美容やスキンケアにも効果があります。 効果としては、神経痛 、リュウマチ、筋肉痛、骨折後の血行改善等があります。

出典:http://tsurumi-seitai.info/equipment/009.html

上の写真みたいにああやって手を入れて暖めます。

日野も一部の部署では、バネ指防止のためにパラフィン浴の設備があります。

バネ指は大変、でもならない方法はある!

バネ指は期間工とは切っても切り離せない問題かもしれないですけど、対策をしてくれてる会社もあります。

後は自分で出来る対策もいくつかありますし、今バネ指で悩んでる人も、これから期間工になる人で悩んでる人も参考にしてもらえればと思います!

日野自動車の期間工募集

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク