期間工で短期で働くのは有り?無し?

契約期間が3ヶ月~半年の期間工の話題で、こんなタイトルの記事を書くのもどうかと思うかもしれませんが、食堂とかで話しているとたまに耳にするのが

「最初の満了タイミングで辞めても大丈夫かな・・?」

という声です。

最初にも書いてますが「3ヶ月~半年」と契約期間が決まってる期間工であれば、当然最初の満了のときに辞めて大丈夫なはずなんですが、たまに聞くのが不思議ですね。

その人の性格次第

私個人の感想ですけど最初の満了タイミングで辞めて良いか気にする人は真面目な印象の人が多いなーと思います。

短期間で辞めちゃうと周りの人に迷惑なんじゃないかって思うみたいですね。
もしかしたら、前に働いてたところで辞めるときに、似たようなこと言われたことがある人もいるかもしれないです。

ただ、期間工の仕事って慣れるのにも1ヶ月くらいあれば基本は大丈夫ですし、満了のタイミングで辞めるんなら、別に気にする必要は無いと思います。

私も何人かそういう人は見てきましたけど、迷惑かって言われると別にそうでも無かったですね。
確かに残業時間が増えることはあったので、それが嫌だって言う人はいるかもしれませんが、その分お金はもらえてるので個人的にはそれ程、気にすることではないと思います。

もちろん、求人広告もずっと出てるので、会社としては長期間で働いてくれる人の方が嬉しいとは思いますけどね。

ただ、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

短期間で働くメリット

じゃあ、実際に期間工として短期間で働くメリットって何があるのかですけど、

  • 入社祝金とか働いた分以外の給料がある
  • 次の仕事への繋ぎの期間で働ける
  • 寮があるから、仕事のために宿を探す必要が無い

この辺になるのかなと思います。

入社祝金は会社によっては無いですけど、日野はじめいくつかの会社ではやってますね。

次の仕事が始まるのが結構先になっちゃう人で、その間お金に困りそうなら、短期間で働けるのは良いと思います。

後は寮があるのが、何より一番の強みですよね。

田舎の方だと、仕事を探しても給料が低かったり、かといって都会に来ると宿の問題があったりしますけど、寮があってしかも無料なら、何も気にする必要が無いです。

長期で働くのも有り

もちろん長期で働くメリットもあります。

自動車メーカーで多いのが慰労金制度というので、長く働ければ働く程満了するときにもらえるお金が増えるというのがあります。

私は元々の月収もそんなに不満は無いですけど、入社祝金よりも慰労金の方が後々で考えると全然額が大きいので、それが目当てでずっと続けてる部分も正直あります。

なので、意外と短期でも長期でも働きやすい環境ではあるのかなと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク