期間工になる時はいくつの会社に応募する?

今は期間工の募集を減らしている会社が多いですが、それでも日野をはじめとして、いくつもの大手企業が期間工を募集しています。

給料や手当てに作る物も違いがありますが、だいたいの会社に共通して言えるのは寮費が無料で生活費が抑えられる+未経験者でも高い給料だと思います。

よく○○で期間工をしても貯金なんて出来ないと言う人がいますが、実際にはどこで期間工をしても貯金をする事は出来ます。

出来ない人は多分散在癖があるか、何か定期的に出費をしなければいけない人だけだと思います。(そういう人はどこに行っても貯金は難しいと思います)

とにかく貯金したい、すぐにでも働きたい人

そういう事もあって、ただ貯金をしたいとか仕事が無くて困ってるという人は、あまり選り好みしないで手当たり次第に面接を受けるのも良いと思います。

期間工の面接はデンソーみたいな変わった面接をするところを除けば、真面目に何か対策をする必要があるものでも無いですし。

ちなみに複数の会社で面接を受けて、内定になった会社以外を辞退したら二度と辞退した会社では採用されないんじゃないかって不安になる方がいるようですが、私個人の意見としてはそんな事は無いと思ってます。

なんかよっぽどひどい言葉を使ったとか、連絡もしないで面接をすっぽかしたとかでも無い限りはまず大丈夫じゃないかなと。

増産になって人手が足りない時に、他の会社に行って辞退しただけの人を採用しないっていうのはあまり想像出来ませんし。

何か理由があって入りたい会社がある人

ただ、中には貯金等とは別に正社員になりたいとか、もう一度同じ会社で期間工になりたい人もいると思うのでそういう人は当然1社に絞った方が良いです。

私も出戻り組ですが、日野は働いていて不満も無かったですし、経験者手当ての資格も満たしててお金の意味でもおいしかったので・・・・

まあ、理由があってどこかに絞ってる人に関しては完全に予断になりましたけど、そういう人も、もし駄目だった時の代替案くらいは考えておいた方が安心だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク