期間工の仕事内容

今まであんまり書いたことが無かったんですが、今日は期間工の仕事内容について書いていこうと思います。

ただ、仕事内容と言っても私もラインしか経験が無いので、他の部署のことになると正直あんまりよくわかっていません。
同じラインでも工程によってやる事は違いますしね。

なので、全く同じとは言えないまでも共通で言えることを書こうと思います。

仕事は簡単

期間工の仕事は基本的に難しいことはほとんどありません。

決まった時間内で自分の工程に流れてきたトラックに決まった部品を取り付けることになります。

最初はボルトをうまく締められないとかはあると思いますけど、慣れてくれば誰でも出来るようなものばかりです。

まあ、期間工を募集してる会社はどこも未経験者OKをうたってますし、それで仕事内容が難しかったらほとんど人残んないでしょうしね。

なので、未経験の人とかでもあんまり不安になる必要は無いと思います。

ただ、デンソーは面接のときにトランプ配りっていうのをやって器用さを見るなんて話も聞くので、会社によって多少の違いはあるみたいです。

繰り返しの作業

これだけ言うと誰でも大丈夫そうな気もするんですが、中には仕事が出来ないとかじゃなくて、合わない人もいます。

仕事自体は簡単なんですけど、毎日同じ仕事を繰り返しやり続けることになるんですが、これが合わない人にとってはかなりしんどいみたいです。

単純作業って結構好き嫌い別れますしね。

日野工場のラインだと、だいたい8分~9分くらいで1回の工程が終わって、そのまま次のトラックが流れてくることになります。

毎日この間隔で同じ作業を繰り返すって考えると、苦手な人はそれだけでも「うわぁ」ってなったりするかもしれないですね。

なので、誰にでも勧められる仕事ではないかなと思いますが、単純作業が好きな人なんかには結構向いてるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 元いすゞ期間工 より:

    組立といえば休憩中も部品の補充とか、サビ残・タダ働きが暗黙の了解のイメージです。

    そこに高負荷でバネ指や関節の故障…いすゞと日野では違うかもしれませんけどね!

    • masa より:

      >元いすゞ期間工さん

      他の部署がどうかは分かんないですけど、うちの部署ではそういうのは無いですね。
      あと、日野だと部品は組み立てるトラックと一緒に流れてきますよ。

      会社によって、やり方違うんですね。

  2. きもうさぎ より:

    コメント失礼しますm(__)m
    現在日野の期間工に興味があり
    ブログ拝見しました。
    古河工場の情報が少ない中
    とても参考になります(^ω^)♪

    受かるかわかりませんが
    9月初旬頃選考会受けてみます!

    情報収集のため
    お世話になりますm(__)m

    • masa より:

      >きもうさぎさん

      すみません、コメントを見落としてしまってました!
      ご覧頂きありがとうございます!

      役に立つ情報を届けられるように頑張ります。
      まずは選考だと思いますが、頑張ってくださいね。