車酔いに見舞われる日野期間工

今日は久しぶりに友人と出かけたんですが、タイトルの通り車酔いに見舞われました。

友人が車を出してくれたんで、助手席に乗っていたわけですが、ちょっとスマホを弄っていたら案の定酔いました。
お昼を食べる時も気持ち悪くてほとんど食べれなかったです・・・

なんでスマホ弄ったり、本読んでると酔っちゃうんですかね?

スマホは車酔いを助長する?

目に映る光景はどんどん変わっていくのに、目はそれを捉えきれず、結果的に脳が“どのように捉えればいいか分からない”という状況に陥ってしまうのです。

スマホ酔いもこれに近いのです。電車などで移動中、体は横にずれていっているのに、目に映る光景(スマホの画面)は上下に移動します。

これによって、“体の知覚と目の知覚に食い違いが起き、酔いが生じる”と考えられます。また、“横向きに目を動かす”読書より、“上下に目を動かす”スマホの方が、より酔いを助長すると言われています。
出展:https://papimami.jp/44481

調べてみたら、スマホ酔いなんかもあるらしいですね。
簡単に言うと身体が動いてる方向と目が違う動きをしてるから?酔うってことでしょうか。

確かに言われてみれば、納得出来るような気がしないでもないです。

一応画面をスクロールするときに目を閉じたりすれば、多少マシになるらしいです。
今度機会があったら試してみようかなとも思うんですが、失敗してまた気持ち悪くなっても嫌なのが悩ましいところです・・・

期間工も車酔いはする

5ddef4bfc6d0960d5e3c438e8413e9fa_s

友人からは「普段車作ってんだから、酔うなよ」という中々刺さることを言われたんですが期間工だって車酔いはします!

普段から自分の工程に流れてくるトラックを散々見ていても、車に乗りながらスマホ弄ってたら酔う時は酔いますので・・・

皆さんも車乗ってるときにスマホ弄ったりはお気をつけを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク