なんで、満了したときにお金が無いの?

期間工になれば、寮費無料に入社祝金や満了慰労金などの様々な特典で貯金もバッチリ!という印象を持ってる人が多いと思いますが、満了のタイミングで

「貯金無いけどこれからどうしようかな・・・」

という声を聞くことがごくまれにあります。

なんで、貯金しやすい期間工でそんな事に・・・
と思うかもしれませんが、割と身近なことが原因でそうなる人が多いです。

パチンコ等のギャンブル

一番多いのはパチンコ等のギャンブルでお金を使ってしまっているパターンだと思います。

期間工の寮は日野工場みたいな例外もありますけど、寮がある場所が田舎の方で近くに遊びに行ける場所が少ないことが多いです。

なので、近くにある遊べるところというと、パチンコ屋ぐらいだということもしばしばあって、暇つぶしもかねてギャンブルにお金を使ってしまうという人がいます。

確かに遊びたい気持ちもあるとは思いますが、ギャンブル等のお金を使うもの以外で暇つぶしが出来るようにした方が良いですね。

ソシャゲの課金

古河工場に移動してからは、送迎バスでの通勤になりましたが、バスの中でよく聞く内容として、

「このソシャゲやってる?」

「この前いくら課金しちゃった!」

などソシャゲ関連の話を聞くことが多いです。

ここまで言えば説明するまでも無いと思いますが、ソシャゲのガチャでお金を使ってしまって、結果貯金出来ない人も一部います。

貯金が無くなる程ではないとしても、一回で数万円課金してしまう人も大勢いるので、お金を貯めたいならソシャゲはやらない方が良いですね。

おかしな誘いを受けない

これは本当にごく少数ですし、実際に見たことがあるわけではありませんが、期間工は待遇面が良いこともあって、犯罪のターゲットにされてしまうことがあります。

期間工を狙った犯罪?怖い話もあるものです・・・

以前、ニュースになった内容をまとめた記事ですが、SNS等で知らない人と会ったりするのには、注意が必要だという前例だと思います。

自己管理が大事!

貯金出来ない理由をいくつかまとめましたが、どれも自分が何をするのか、どうお金を使うのかという問題になりますね。

とにかく生活を切り詰めて貯金をする・・・というのは、流石に生活が味気ないですしやってても苦しいので適度な息抜きは必要ですが、無駄遣いって言う程の散財が無いように気をつけましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク