夏バテっぽい

8599437c7c32e017eb2422ade2e9759a_s

最近食欲があんまり湧かないって記事をこの前書きましたが、よくよく考えて見たら時期が時期ですし夏バテなのかなと思いました。

別に病院に行ったわけじゃないですし、病院に行って夏ばてって診断されることがあるかは分かんないですけど、可能性としてはありそうですよね。

夏バテ解消に向けて

夏バテ対策ってことで、とりあえずGoogle先生に色々教えてもらおうと思って調べてみました。

よく原因になるものがこんなものみたいです。

冷房の温度が低すぎて外との温度差が大きい
冷たい飲み物の飲みすぎ

結構思い当たる節があります。
割と暑がりな方なんで、ついついやっちゃうことが多いですね・・・

対策にはこんなものがあるそうです。

冷房のきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、身体はその変化についてゆけません。5度以上の温度差に対しては、身体の温度調節機構はうまく働かないと覚えておきましょう。冷房温度は省エネの面からも28度がオススメ。

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/299257/2/

上で原因にあげた温度差の部分ですね。

28度だとちょっと暑すぎる気もしますけど、出来るだけ近い温度設定にした方が良いんですね。

暑いと食欲が低下しがち。でも、冷たい飲み物を取りすぎると、胃液が薄まり消化機能の低下を招いてしまいます。

オススメはぬるめのミントティー。ミントには食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果があるといわれていますし、爽快感もあります。

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/299257/2/

こちらも上であげた水分のことですね。
ミントティーなんて小洒落たものは飲んだことがありませんが、こんな効果があるとは知りませんでした。

ちょっと、すぐに手を出そうとは思えないですけど、続きそうならこういうのを買うのも有りなのかもしれないですね。

夏バテ防止に効果的な食事の摂り方は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂るようにすることです。たとえ少量でも質の良いものを食べることが重要。ビタミンの中でも特に重要なのは糖質の代謝を助けるビタミンBなのでこれを積極的に摂りましょう。

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/299257/2/

食事も大事みたいですね。食欲が無いとついついそばとか軽めのものをたべたくなっちゃいますけど、きちんと栄養を考えて食べないといけないそうです。

他にもいくつかある対策

自分に当てはまるなと思ったものだけあげてみましたけど、他にも対策はいくつかあるみたいです。

対策の中には睡眠をしっかりとることも書いてあるんですけど、期間工をやってる人はどうしても睡眠は不規則になるんで、難しいものもあると思いました。

とりあえず、私はまず冷房の温度を水分のことを注意しながら様子を見てようと思ってます。

皆さんも夏バテにはくれぐれもお気をつけください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク