トヨタ自動車東日本の東富士工場が閉鎖に

トヨタ自動車東日本の静岡にある東富士工場が閉鎖することが決まったようです。

静岡県裾野市の東富士工場の東北への生産移管を検討してきたトヨタ自動車子会社のトヨタ自動車東日本(宮城県大衡(おおひら)村、白根武史社長)は20日、同工場を2020年12月末までに閉鎖することを決めた。金ケ崎町に構える量産拠点の岩手工場は10月にも人気小型車を集約して3車種体制となり、東富士工場(約1100人)から数百人規模の異動が見込まれる。

出典:https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/7/21/18851

静岡から岩手への大異動

私も日野工場から古河工場へ異動になりましたが、東京から茨城への異動だったので、環境が変わったこと以外は特に大変なこともありませんでした。

ただ、今回のトヨタ自動車東日本の場合は静岡から岩手への異動ということで、距離もあるし結構大変そうです。

調べてみたら裾野駅から金ヶ崎駅に移動するのにかかる時間がルートにも寄りますけど4~6時間だったので、移動だけでもしんどそうですね。

考えていただけに残念

実を言うと次の候補の中にトヨタ自動車東日本が入っていたんですが、工場閉鎖ということもあって候補からは外れてしまうかなと思ってます。

元々静岡の工場で募集してるのはほぼ見てなかったので、難しいんだろうとは思ってたんですが、実家にも割りと近めだったので、候補に入れてたんですよね・・・

ただ、閉鎖となるともう募集もしてないでしょうし難しいですよね。
閉鎖までの期間も日野工場なんかと比べても短めですし。

別の候補も考えてはいるので、そっちをあたることになりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク