期間工の部署異動はある?無い?

期間工はどの工程でも特に難しい作業があるわけではないですが、部署異動があると新しいことを覚えたりしないといけないので、それはちょっと面倒ですよね。

後はせっかく慣れたのに、新しい部署に行ったらスピードが全然違うとか、残業が少なくなって稼げなくなったなんて話になると中々辛いものがあります。

期間工は基本的に会社で部署を決めることにもなるので、そうなると部署異動もあるのか気になる方もいるんじゃないでしょうか?

基本的に部署異動は少ない

日野自動車に関して言うと、基本的に部署異動はほとんどありません。
最初に配属された部署で長く働くのが基本なので、一度慣れたらだいたい同じルーチンで仕事をすることが出来ます。

ただ、生産状況が変わって、一部の部署だけ忙しくなった場合は稀にその忙しい部署に異動になることはありますね。

他の会社がどうかは詳しくは分からないですが、期間工で配属部署が変わるって話はあんまり見ないですね。

ただ、アイシンとか一部の会社では短い期間で頻繁に部署異動があったケースとかもあるようなので、部署異動が嫌な人は少し気をつけたほうが良いかもしれないですね。

部署異動したい人はどうする?

基本的に部署異動にはあまり良くない印象を持っている人が多いと思いますが、中には部署移動をしたいという人もいると思います。

理由は稼げないとか人間関係が良くなくて・・・とか色々あると思いますが、そういう場合は現場の社員の人に相談をしてみると良いと思います。

引き止められる事も多いと思うので、希望が通るとは限らないですけど、会社側も入社祝金とか色々払ってまで採用してるので無碍にされることは少ないでしょうし、話はちゃんと聞いてくれると思いますよ。

もし仕事内容とかそういうので辞めようと思ってる人とかは、一度相談することも考えて見ると良いんじゃないでしょうか。

もしかしたら、相談するだけでも解決することもあるかもしれないですしね。

一番は同じ部署で長く働くこと

私は今まで同じ部署でずっと働いてますけど、やっぱり慣れてからは仕事もかなり楽になったんで、よっぽどの理由が無い限りは、同じところで働くのが一番良いと思いますね。

日野は異動自体が少ないですけど、他の会社の期間工とかを経験した人の話を聞くと、最初の方に書いた、稼げなくなったとかキツクなったって話を聞くことも結構多いので、出来れば同じ部署で働いていたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク