トラックメーカーの期間工

いすゞ自動車で働いている方からコメントをいただきました。

いただいた内容は

いすゞで働いてる者ですけど待遇面で日野自動車に全面降伏している状態です。
トヨタが日給を上げてもいすゞはたった50円しか上がりません。
今年も多分このパターンです。
突然、愚痴言ってすみません。お仕事頑張ってください。

でした。

日本のトラックメーカーだととりあえず、日野といすゞが真先に名前があがるのかなって思ってたんで、待遇は似てるイメージだったんですけど、ちょっと気になったので調べてみました。

日給の差

日野といすゞの待遇を見てると、入社祝い金とかはそれ程差は感じないんですけど、日給が全然違うんですね。

日野自動車

日給:10,000~10,500円

いすゞ自動車

日給:9,250円

単純に計算すると毎月15,000円~25,000円変わるんで、これは結構痛いのかもしれないですね。
残業も含むなら差ももっと大きくなりますし。

特別手当

日給以外の部分を見ると入社時の祝い金や色んな手当を見ると入社直後はいすゞの方が高くなりそうですけど、日野は初回更新手当て経験者手当てがあるので、条件次第では日野の方が高くなりますね。

日野自動車

初回更新無し

13万円

初回更新有り

23万円

※経験社なら+10万円

いすゞ自動車

17万円
他の手当てだといすゞ自動車は満期慰労金が高いんですけど、これって継続的にもらえるんですかね?
日野よりも良さそうなポイントとなると、この辺だと思うんですけど継続的かどうかでだいぶ変わっちゃうと思うんですが、ホームページに書いてないんで分からないですね。

日野の方が良いのかな?

満期慰労金の部分が入ると分からないですけど、全体的に見て日野の方が良さそうな雰囲気はありますね。
ただ、結局どのくらい稼げるかは部署次第だと思うので、参考にしてもらうくらいが良いと思います。
部署とかまで選べたら良いですけど、どこの会社も配属は入社してからじゃないと分からないですからね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 元いすゞ期間工 より:

    慰労金は三ヶ月ごとに貰えますよー
    でも日給単価が安いと残業してもしれてます
    昇給や更新手当てでもあればいいのに

    • masa より:

      元いすゞ期間工さん

      コメントありがとうございます。
      慰労金は三か月ごとに貰えるんですね。

      三か月毎に21万もらえるなら結構良さそうな気もするんですけど、
      日給安い分残業代も安いのがやっぱり痛いんですね。