満了前に辞めたら、もうその会社では働けない?

期間満了する前に辞めた場合、もうその会社では働けないという意見を見ることは皆さんも多いと思います。

実際のところは各会社の人事さんのみぞ知るところにはなりますが、周囲の人などから聞いた内容なども含めて私なりにまとめてみました。

基本的に再入社はしづらい?

まず、満了前に辞めた場合、再入社をするのはハードルが上がるのは覚悟しておいて良さそうです。

私の周りでもいすゞやデンソーなどで働いて、満了前に辞めてから少し時間を空けて、もう一度応募してみたら駄目だったという人が何人かいました。

一度満了前に辞めてしまうと、次も同じことになるのでは?と思われるんだと思いますが、やっぱり前の印象は大きいんでしょうね。

理由によっては大丈夫?

しかし、満了前に辞めた場合でも大丈夫なこともあるようです。

働いてる途中で病気にかかってしまって、やむなく退職してしまった人で、復調したらまた来て欲しいと言われた人もいるようですね。

まだ、面接などを受けたわけではないようなので、真偽の程は分かりませんが、やむを得ない理由だと会社の方で分かってもらえていれば、満了前に辞めたとしても再入社出来る可能性は十分あるんじゃないかなと。

ただし、バックレはNG

db591317a7bf044607e47db535a1f124_s

ですが、やむを得ないと分かってもらえない・・・というか、そもそも連絡も無しに寮から忽然と姿を消すようなバックレ退職は再入社は無理だと思って良いでしょう。

満了前に辞める辞めない以前に、信用を失うことになります。

もう来ないから良いやって思うかもしれないですけど、何があるかも分からないですし、せめて連絡一つ入れるくらいはやった方が良いです!

他の理由なら、可能性はあると思いますけど、バックレとなるとどうにもなりませんからね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク