期間工ってほとんど男性だけ?女性の期間工が多い会社も!

マグロ漁船ではないですが、短期間でお金を稼ぐといったら、やっぱり期間工は魅力的な仕事だと思うんですよね。

ただ、工場での仕事というと、どうしても男性が働いてるイメージが強いんで、女性の方だとお金は欲しいけど体力的にも厳しいから、難しいんじゃ・・・って思ってる人も結構多いんじゃないでしょうか。

女性の期間工はいるか?

まず、いるかいないかで言えば、女性で期間工をやっている人はいますね。
もちろん、男性と比べたら女性の方が少なくはなってしまいますが・・・

ちなみに言うと日野は女性の期間工は他と比べて多くて、更新は少なかったですけど期間工ブログをやっていた人も前にいました。

私の部署には女性はいないですけど、他の部署とかを見てるとチラホラ女性で働いてる人も見かけます。

中にはインパクトドライバーを使って、エンジンの組立をしている人やフォークリフトを乗り回してる人なんかもいますし、女性の方も普通に仕事をこなしてる印象です。

会社による差はある

ただ、会社による差もあるようで、日野は他と比べて女性が多いですけど、ほとんどいないって会社もあります。

日野以外で女性が多いところだと、デンソーなんかはよく話を聞きますね。

女性が多いところは重い物を扱うことが少ない部署や日勤だけの部署が他と比べて比較的多いんじゃないかなと思ってます。

もちろん体力に自信がある人なら、そんなこと気にせず応募しても良いかもしれないですけど、同性が少ない現場って気苦労とかも多そうですし、応募するなら比較的女性が多いところの方が良いんじゃないかなと思います。

私は男ですけど、女性ばかりの職場に放り込まれたら正直あんまりやっていける自信が無いです(笑)

女性の方の印象だとまた変わるかもしれないですけど、働きやすいところで働ける方が良いですもんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク