期間工から正社員に

期間工を募集している会社の募集要項を見ると、大抵どこの会社も正社員登用有りって書いてありますよね。

実際に期間工から正社員登用されるかは、会社毎で差があると思いますけど、正社員登用されてる人は意外と多いのかなと思います。

トヨタで300人以上が正社員に

トヨタが18年度に採用したのは、中途採用者を含み事務118人、技術526人、業務54人、技能1219人など合計で1917人となっており、17年度の採用実績からは358人減少した。生産現場の強化のために進めている技能職での期間従業員からの正社員登用は、1年間で305人となり17年度(316人)並みに達している。

出典:http://kikan.blog/2017/01/28/post-143/

この数が登用出来るのは流石にトヨタくらいだと思うんですが、17年度も316人正社員登用してるということなので、2年連続で300人以上が正社員になってるんですね・・・

少子高齢化で人手不足とかよく聞きますけど、やっぱりその辺が影響してるんですかね。

日野でも正社員登用をやってました

トヨタに比べると規模は小さくなっちゃいますが、日野でも定期的に正社員登用をやっています。

去年の夏ごろにもやってたんですが、私は2年の満了間近だった事も有り受けませんでしたが、半年以上働いている人であれば、試験を受ける事が出来ます。

その時採用されたのが何人くらいかは分かりませんが、隣の工程の人とか周囲の人からも何人か採用されていましたね。

正社員になると最初の給料は下がる

自動車メーカーはどこも大手ですし、正社員になれたら万々歳ではありますが、難点としては最初は期間工時代よりも給料が下がることになるんですよね。

会社によっては寮費もかかるようになったりもするので、最初は貯金をするのも難しくなると思います。

ただ、その分ボーナスが出るようになるのと、働く期間が長くなれば給料もだんだん上がっていくので最終的には期間工よりも正社員の方が良い待遇になるんですよね。

なので腰を据えて働きたいと思うなら、正社員登用にチャレンジするのが良いんですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク