期間工でも忌引きで休めるようになるトヨタ

今日も期間工のニュースが無いか調べてたんですが、こんな記事がありました。

期間従業員に有給の「忌引」 トヨタ、10月から

トヨタで10月から期間工の人でも忌引き休暇が取れるようになるって記事ですね。

労働組合が要求してたようです

上の記事の中で書いてありますけど、どうやらトヨタの労働組合が要求してたのが通ったみたいです。

トヨタの期間工の待遇がまた良くなることになりましたけど、この手の忌引休暇の制度があると皆さん結構安心が出来るんすかね。

幸い私の身の回りの人は、みんな元気なんでそれ程実感は湧かないものの、気にする人は気にするのかな。

日野にはまだ無い制度

親会社のトヨタでこれからなんだから、当たり前といえば当たり前なんですが、日野には現状忌引休暇は無いですね。

通常の有給を使うことになります。

正直、使う機会はほとんど無いというか、無いに越したことは無いでしょうけど、これで安心出来る人がいるなら、せっかくトヨタグループなんだし、日野も続いてくれたら良いんですけどね。

ただ、この手の制度が充実してくるといよいよ期間工の待遇が普通の社員とそれ程変わらなくなってきそうですね。

元々給料も良いですし、ますます期間工スパイラルな人が増えてくかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク