日野で3ヶ月働いた時に稼げるのはいくらくらい?

日野の期間工を募集してるページとかを見ると、よく「3ヶ月で120万円以上稼げます」といううたい文句で書かれています。

2chでも本当にそんなに稼げるのか疑問視する声もちょいちょい挙がっていますが、実際どうなのかを現役日野期間工として書いていこうと思います。

120万円は最初の3ヶ月のことを指している

まず、120万円以上というのは契約してから最初の3ヶ月のことを指しています。

というのも、入社したばかりだと入社祝金や赴任手当など一時的な手当てがあるので、その分給料が割り増しされるので、それをアピールするためにそういう書き方をしてるんだと思います。

こういう書き方自体はどこの会社もやっているいますが、日野はいつ何が支給されるかまで書いてあるので大丈夫ですが、具体的に何がいつ支給されるかも書かずにでかい金額だけで釣るような書き方をしてる会社もあるので、少し注意した方がいいかも知れません。

自分の会社で募集してるメーカーとかであれば、大半は大手なので大丈夫だと思いますが、派遣会社経由とかで、たまに入社祝金が払われないとかで問題になることがたまにあるみたいですね。

実際に3ヶ月120万円は稼げる?

ぶっちゃけると配属される現場によって変わりますので、一概には言えないですが・・・

簡単に整理すると

  • 入社祝金:5万円
  • 赴任手当て:10万円
  • 満了金:6万円
  • 慰労金:4万8千円
  • 経験者手当て:10万円

といった感じに経験者手当てはともかくとして、25万8千円はちゃんと勤務すればもらえます。

これに月収例が30万強くらいで、3か月分あると考えると120万には届くかなーくらいですね。

経験者手当てがあれば、日勤固定かちょくちょく休んだりしない限り120万は超えると思ってもらって大丈夫だと思います。

実際の月収については気になる人もいると思いますが、古河に移転する直前の日野工場の日勤固定の勤務時間のときは、正直それ程稼げはしませんでした。

ただ、古河に移転して2交代がスタートしてからはかなり忙しかったので、そのときの月収でいったら、上の計算上確実に120万円は超えていましたね。

今は結構落ち着いてきているので、配属先によって多少差は出そうです。

配属先によるけど、大きくはずれない

残業や休出の数はどうしても左右されるので、確実ではありませんが概ね広告通りに稼げるということで間違いないかなと思います。

ただ、例えば休んだりすると満了金の条件が外れたり、慰労金もあくまで退職するタイミングで支給なので、場合によってはもらえないとか、そもそもの支給タイミングが違うことがあります。

基本的に慰労金は長く働けば働く程、もらえる額が大きくなるので元々長く働くつもりの人であれば、上で書いてある金額通りにはいかないですが、最終的にはもっと稼げることになりますね。

一旦今回は最初の3ヶ月メインで書きましたけど、他にも更新手当てとか色々あるので、期間を長くすればまた変わってくると思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ジュン より:

    先日まで古河で働いていた者です。
    延長せず1期間3ヶ月でやめました。
    まだ満了金等振り込まれていませんのでなんとも言えませんが、
    昼夜交代勤務で残業は毎日1時間だけでしたので、
    総額100〜110万位かなと思っています。
    残業が長い部署だと超えるんでしょうね。