今日は羽村工場に赴任するまでの流れを書いていこうと思います。
応募
日野の期間工はこのサイトで募集しています。
少しスクロールすると、日本地図があるので、自分が住んでる都道府県をクリックして、そこから面接会場を探す事になります。
面接をやってない都道府県もあるので、自分の住んでるところでやってない場合は、近くの都道府県を選べば良いと思います。
応募すると日野の採用センターから電話がかかってくるので、そこで面接の時間とかを決めます。
面接の流れ
面接は1対1でやります。
ただ、そんなしっかりとした面接ではなくて、基本的には仕事の内容や待遇について説明を受けます。
手当てとかの詳しい話もこの時説明してもらえるので気になる人はしっかりと聞いておきましょう。手当ての類は基本的にどれも規定が決まってるので、ちゃんと規定を守らないともらえないですからね!
後は、簡単な質問がいくつかあるのと握力を測って終了という感じです。
会社によっては、トランプ配りやスクワットをやるところもありますが、日野の面接で変わってるところでいうと握力測定ですかね。
変わってるとは言っても、日常的にパーツとかいろんな物を掴むことになるので、握力はある程度は必要だと思います。
女性も面接に合格してますし、多分30kgくらいあれば大丈夫じゃないかなと思ってます。
仮採用から健康診断
結果の連絡は面接から1週間くらいで郵送で届きます。
今回は面接の5日後に仮採用の連絡が来たんですが、そのときに赴任時の集合場所などが書かれた紙が一緒に入っているので、赴任前日にその集合場所へ行くことになります。
ちなみに、羽村工場配属だと分かったのはこのタイミングですね。
健康診断は赴任の前日に受ける事になりますが、特に問題が無ければそこで本採用という事になります。
配属
本採用となった後は、配属初日にどの寮に入ることになるか通知されるので、そこで入寮場所に移動する事になりますね。
入社から数日の間は、研修からスタートになるので、その研修が終わった後に工程が決定します。
最後に
という事で、応募から配属までの流れを一通りまとめてみました!
日野工場配属の時から大きく変わったところは無いと思いますが、仮採用の連絡のときに寮の外観写真とか食堂の様子とかの写真が載ったチラシが一緒に入ってました。
前回は確か無かったと思いますが、他の工場でも今は同じようにやってるのかもしれないですね。