最近は募集が減ってるけど、期間工になるのは止めた方が良い?

去年一昨年くらいの、どの会社も待遇を上げてガンガン期間工を募集してた時と比べると今の期間工の募集はだいぶ落ち着いてると思います。

トヨタが入社祝金を少し前に上げましたが、それ以外だと待遇が上がったって話はほとんど聞いていません。

そういう話を聞いて、今は期間工は止めておいたほうが良いと考える人もいると思いますが、現役期間工としての意見を書いていこうと思います。

待遇が落ちたわけではない

待遇があまり上がらなくなってはいますが、下がっているかというとそうでもありません。

というか、下がってるとしても入社祝金とか一時的に支給されるものだけで日給や慰労金のようなベースの給料と長期間働いたときの手当てに関しては変わっていないですし、そうそう変わる事は無いと思います。

なので、去年と比べても入社祝金だけもらって辞めるを繰り返すみたいな事をしないのであれば、全く変わっていないか入社祝金のちょっとした差くらいしか変わらないです。

むしろ日給が上がったりしてる分、今の方が高い可能性もあると思います。

なので、待遇面に関しては今までと比べても気にする事は無いと思います。

受かりやすさと更新

ただ、その代わりと言ってはあれですが、面接に受かりづらいという話はそこそこ聞きます。

なので、なりづらくはなっていると思いますね。

ただ、更新してもらえないかと言うと、少なくとも日野の羽村で働いている分には更新してもらえないって事はありません。

前回派遣が減っている事は書きましたが、その分期間工は増えているので勤務態度が悪くなければ更新は問題無いと思います。

ただ、日産みたいな例もあるので会社による差はあると思います。

大々的に募集してなくても期間工はお勧め出来る

ここで言うお勧めというのは、あくまでお金を貯めたいとか繰り返し作業が苦じゃないとか、そういうのが前提ではありますが、今も期間工はお勧めは出来ると思ってます。

面接に受かりづらいとは言いますが、未経験で始めて期間工と同じくらい稼げる仕事ってそうそうありませんし、大募集してた去年一昨年と比べてデメリットもそのくらいしか無いですからね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク