「期間工が引き抜かれる」という謎の言葉

期間工関連のニュースはそうそう出てこないんですが、不思議なことが書いてある記事を見つけました。

企業からは、「期間工が他社に引き抜かれるケースが増えている」(神戸支店)、「インバウンド需要の増加も見込まれるため、外国人を正社員で受け入れ始めている」(福島支店)などの声が聞かれ、非正規社員の正社員化や、外国人の登用を進めているほか、省力化・自動化に向けた投資もみられている。

出典:https://jp.reuters.com/article/boj-sakura-report-idJPKBN1CF0U2

普通、引き抜きってヘッドハンティングとかの時に使う言葉ですよね。

hatena

期間工っていう非正規労働で引き抜きがあるとはとても思えないんで、多分他社が待遇吊り上げて今まで働いてた人が、ほかに流れるって意味だと思うんですけど、ほかに書き方は無かったんだろうか(笑)

期間工の待遇がどんどん良くなってる

去年の日野の日給アップに今年もトヨタやデンソーで日給アップがありましたね。
ついこないだ三菱自動車も待遇がかなり良くなったんで、色んな企業でどんどん待遇が良くなってます。

神戸の方で期間工が引き抜かれてる発言があったみたいですけど、待遇が良くなってるのは関東や東海の期間工が多いように感じるんで、その辺のことを言ってるのかもしれませんね。

限界はどっかで来ると思いますが、まだしばらくは期間工の待遇はどんどん上がっていきそうな気がしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク