期間工切りにあったらどうする?

若干落ち着きついてるようにも見えますが、まだまだ期間工の募集は色んな会社で出ています。

ただ、人手不足だったのが一転、期間工の契約更新が出来なくなる事が過去にありました・・・

リーマンショックの時ですね。
まあ、色んなところで人手不足言われてる今はリーマンショックみたいな事は起こらないと思ってますけど、更新してもらえない時は色んな会社であります。

勤務態度の問題

これは期間工切りとは言わないと思いますが、自分だけ更新出来ない場合とかはこれを疑ったほうが良いと思います。

勤務態度と言っても色んなものがあります。

  • 遅刻・欠席が多い
  • 同僚との人間関係に問題がある
  • 規則を守らない

などなどですね。

遅刻・欠席は言わずもがな、普段の言動や行動から周りに不和を招くような事をしている人も更新してもらえません。

後は、規則については工場内や寮での規則です。

前にも紹介したことがありますが、自炊禁止の寮でコンロを使っていたとか火元関連の規則を破った場合は退寮処分になる事もあるので、規則を軽々しく考えすぎると最悪のケースになることもあります。

人が足りてる

期間工切りと呼ばれるのは主にこれですね。

人が足りる原因は色々あります。

例えば目標の生産台数から減産になる場合が一番多いと思いますが、期間工があまり辞めずに更新を続ける人が多いとその分、更新しづらくなります。

後者の方は環境が良いってことなので、是非とも継続したいところではあるんですけどね・・・

前者の方は景気とか色んな要素が絡んでくるので説明が難しいです。
不祥事が起きてしまってその会社の車を買う人が減って、減産になる事などもありますしね。

期間工切りに備える?

じゃあ、そんな期間工切りに備えられるかなんですが、勤務態度はともかく減産の場合は備えるのは難しいと思います。

普段から仕事をまじめにこなしていれば、切られづらくなると思いますが、リーマンショックみたいな事になればどうしようもありません・・・

なので、備えとして出来る事は実は一つだと思います。

きちんと貯金する

貯金さえ貯まっていれば、仮に期間工切りにあったとしてもしばらく生活出来るので、その間に次の仕事を探せますが、無い人は本当大変だと思います・・・

なので、常日頃から貯金する癖をつけましょう!

私も毎月の目標金額を決めて、絶対にその額を貯金するって決めてます。

いくら待遇が良くても契約社員だという事だけは忘れずに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク