ミスした後の改善は大事

前回、寝坊+不具合という二重やらかしのことを記事にしました。

そして、やらかした以上は同じことを起こさないために改善をしなければいけません。

日野もトヨタグループですし、そのあたりしっかりしてます。

改善は凄く大事!

前回自分はミスが少ない方と書きましたが、今回は言わずもがな、前回満了したときもミスは多少ありました。

私よりも少ない人もいましたが、全くしないって人は見たことないですし、人間だし仕方が無いじゃないか・・・と思うわけですが、だからと言って放置して良いとはならないんですよね・・・

それで不具合が残ったまま完成して、道路を走った結果事故が起きたら人命にも関わります。だから検査工程とかもありますし、日産やスバルの不正検査のときに世間も凄い反応しました。

ただ、毎日同じ作業を繰り返してると、だんだんその辺り意識しなくなっちゃいますし、多分そういう期間工の人も多いだろうから、ミスが起きないようにとか、気づきやすいようにするための改善が必要なんだろうなぁ。

これは私の勝手な考えですけどね!

普段は自分が作業し終わったときに、一通り自分の作業した箇所を見直してたけど、あの日はやってたか思い出せないというか、それくらい集中出来てなかった。

なので、まずは遅刻するなって話なんですよね・・・

他には部品の入ったケースに余りが無いか確認してれば良かったなーと思いますが、もうそれは今後気をつけるしか無い。

寝坊しないためにアラーム倍増

寝坊した日もアラームはかけてて、スヌーズもONにしてるんですが、気づかぬうちに解除していたようです。

これたまーにあるんですけど、眠いからなのか知りませんが無意識に解除してしまうの怖すぎる・・・

今のままだと同じ事しそうだなと思ったので、スヌーズONにしたアラームをもう1つ設定しました。

流石に2回も無意識にアラームを消したりしないと思いたい。
まあ、普段からやるわけじゃないし大丈夫なはず・・・

とりあえず、何日か経って気持ちも落ち着いてきたので頑張ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク