負の連鎖

早い年ならもうぼちぼち梅雨明けする時期になりましたが、残念ながら今年はまだしばらく梅雨は続きそうです。

じめじめしてると、気分も落ち込んでくるのでさっさと明けて欲しいですが、そこにうっかりやらかしをしてしまってちょっと更に落ち込んでいます・・・

寝坊から始まる負の連鎖

私は今連続2交代の工程で働いてるんですが、日野の連続2交代の定時はこんな感じです。

1直:6:30~15:20

2直:17:15~2:05

そして、今日は1直だったのですが、朝起きたときにふと時計を見るとそこには6:32と映し出されていたわけです・・・

一瞬現実逃避しそうになりましたが、その誘惑に耐え、とりあえず連絡をしようと思うものの言い訳をどうしようかとかいくつか理由を考えて、結局寝坊しましたと素直に伝えて急いで出勤しました。

幸い徒歩で出勤出来る距離なので、そこまで大幅に遅れる事も無く(怒られましたが)、仕事に取り掛かることになったのですが、悲劇はそこで終わりません・・・

焦って不具合を出す

ライン作業ってタクトタイムが決まってるので、決まったスピードで同じ作業を繰り返すだけなんです。

だから、焦らずたんたんと仕事をこなしていけば良いはずなんです。

が、今日は遅刻したのもあって妙な焦りがあったり、やらかしたなぁとちょっと半分上の空になったりしてたと思うのですが、うっかりボルトの締め忘れを・・・

後の工程の人が気づいたので、大丈夫だったんですがもちろん怒られましたし、遅刻までしてるので流石に周りの目線が冷たかったです・・・

普段はミスは少ない方なので、そこまで厳しい事は言われませんでしたがやっぱり重なると自分としてもきつい。

負の連鎖は続くもの

これ、私の経験則なんですけど何か失敗したときって、その後失敗が続く事って多くありません?

焦ってしまうのか何なのか、よくわかんないんですけど、結構やらかす事が多い・・・

落ち着いてやろうと思っても、なんかうまくいかないんですよね。

中にはしょっちゅうミスするのに、全然動じてるように見えない鋼のメンタルを持ってる人もいますが、あのメンタルはどうやったら手に入れられるんだろう。

手に入るなら是非欲しいですが、その前にミスするなって言われたらそれまでだしなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク