期間工で早期リタイアするには

期間工で早期リタイアって言葉をたまに聞きますけど、実際早期リタイアするには貯金がいくら必要なのかと、何年くらい期間工で働く必要があるんですかね。

私はまだ20代のペーペーなので、まだまだ先になると思いますけど、苦手な算数を頑張ってみました!

※保険料などについて、コメントでご指摘いただいた部分を修正をしました。

必要な生活費

1年の生活費ってどのくらいなんですかね。
今は寮の食堂がメインで食費が月4万くらいで、後は雑費とかが月1~2万円。
携帯料金は格安シム使えば安いんだろうけど、普通のキャリアだとなんだかんだ1万くらいしますよね。

そう考えると、月で7~8万なのでだいたい1年で100万円くらい必要になるんですかね。

他にも光熱費とか、色々欲しいものが出来たときのことを考えると、1年で150万くらい考えとかないといけなさそうです。

後は、光熱費や月々の保険料に家があるなら固定資産税がかかるようですし、欲しい物が出来ることなんかも考えると、1年で180~200万くらい必要になりそうですね。

もし仮に40歳でリタイアするなら、年金がもらえる65歳まで暮らせるようにするには37504500万・・?
合ってますよね、多分・・?

思った以上に多いですね。
(修正したらもっと増えた・・・)

食費やら携帯の費用やら、抑えられそうなものはありますけど、多分それでも4000万以上無いと安心出来なさそうです。

しかもこれ家あるの前提の計算ですし・・・

期間工で何年働けば良い?

前に日野自動車で働いた場合、今の部署で体調崩さなければ2年で900万くらい稼げると書きましたが、貯金でいうと現実的なのは2年で400万円くらいだと思うので、1年で200万が妥当だと思います。

生活費や無駄な出費を抑える努力をすれば2年で500万くらいはいけると思いますが、あんま抑えすぎるのも心身ともに良くないでしょうしね。

しかし、そうなると最低でも20年、長くて25年くらい期間工として働かないといけない感じですね。

40歳でリタイアは正直ちょっと難しそうです・・・

というか、15年以上も今の生活続けられるかがちょっと心配です。
ただ、期間工の給料だけで早期リタイアするのはちょっと難しそうですけど、ガッツリ働くのは40まででその後はのんびり働ける仕事探すのとかだったらハードルも下がりそうですね。

とりあえず、10年以上先のことはまだ分からないですが、私はしばらくスパイラルで貯金ですね・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 子豚 より:

    年金税金保険料を忘れてますよ
    持ち家でも固定資産税がかかるので、ただではないです。古くなったら修繕費もかかるし

    • masa より:

      子豚さん

      ご指摘ありがとうございます!
      おっしゃる通り、年金や保険料が入っていませんでしたね・・・

      具体的な金額が人によって代わる部分は細かくは書いていませんが、だいたいの目安を出してみました。

  2. 子豚 より:

    日野で正社員登用は期待できないんですか?
    お若い方ならセミリタイアよりチャンスを追いかけた方が、、、やっぱり難しいんでしょうか。

    • masa より:

      子豚さん

      この前のコメントで正社員登用については会社から打診があると書いたのですが、どうやら打診というのは個人へではなく全体に告知されるという意味だったみたいです・・・
      以前聞いた話を完全に個人に向けての意味だと勘違いしておりました。

      なので、全体に告知されたときに、自分の意志で正社員登用試験に受けられるそうです。

      間違った情報をお伝えしてしまって申し訳なかったです・・・