仕事を覚えられない後輩

期間工としてある程度期間が経つと後輩に仕事を教える立場になる事が多々あります。

皆が皆物覚えが良ければいいのですがそんなはずも無く、中々仕事を覚えられない方というのがいます。

フォローが大変

期間工の仕事で最初に躓く事が多いのって仕事が難しいとかでは無くてスピードについていけないという事が多いかなと思います。

と言うのも仕事自体楽とは言いませんが、難しいかと言われるとそういう訳ではないという、ちょっとうまく説明出来ないんですがそんな感じなんです。

ただ、それでも覚えられない人もいて、同じ工程の人としては「どうしたもんか・・・」と頭を抱えてしまいます。

本人も覚える気が無いわけではなくて、むしろやる気もあるのに何故か覚えられない時もあったりして、いざ遭遇するとどうして良いか分からなくなるんですよね・・・

大切なのは根気

そういう時に大事なのは根気です。

根性論やんけ!と思うでしょうが、もう覚えられるまで教え続けるしか無いです。

面倒に感じるかもしれませんが放置して不具合を出してラインが止まれば、その分残業も増えます。

(残業増えて稼げるじゃんと思う人もいると思いますが、メリットもあるもののやっぱり早く帰れた方が楽です)

もし、同じ工程にそういう人が入って来たら、その時は仕方が無いと諦めて頑張って教え続けましょう。

本当に覚えられなければ3ヶ月の契約でおそらく終了になりますし、覚えてくれればそれはそれで達成感がある・・・と信じています。

つまるところ、現在進行形でそんな思いを胸に日々の仕事に臨んでいるという事ですが頑張りますので、同じ境遇の方も頑張りましょう!(涙目

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク