マツダに続きホンダも期間工の募集を停止?

先週マツダが期間工を募集停止した事を記事に書きましたが、ホンダでも期間工の募集が停止する事になったようです。

マツダとホンダ 工場で働く期間従業員の採用停止 販売低迷で

とりあげてるブログも多い

大手メーカーが続けて募集を止めてる事もあって取り上げてるブログも多いです。

中には期間工バブルの終了など言っているところもありますが、マツダの募集は完全に停止しているものの、ホンダの募集停止はよく見ると一部の工場での募集が停止になっただけで別に全部が停止になっているわけではないようです。

記事タイトルだけ見ると全部停止になってるように勘違いしそうになりますが、この手のやつはちゃんと中身まで見た方が良いですね。

しかし、他所の期間工ブログを見ていると、派遣会社の募集ページだけ見て書いているのか、日野も募集してないと書いているところが多いです。

日野は今も募集してるので、勘違いしないように・・・

日野自動車株式会社 期間従業員(期間工)募集

派遣会社でしか募集してない会社もいくつかありますが、大手の会社は募集ページありますし、書くならちゃんと調べてから書いて欲しいですね。

不安を煽る情報もありますがあまり気にしすぎず

募集が減ってるのは本当ですし、期間工の人員削減を決めた会社もありますが、今も募集してる会社はいくつもあります。

今までみたいな入社祝金が上がり続けるような事はしばらくないかもしれませんが、リーマンショックのような事が無ければいきなり仕事が無くなる、募集がゼロになるなんて事はまずありません。

不安になる情報もありはしますが、期間工は元々契約社員でもあるわけですし気にしすぎる必要は無いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク