期間工になった後のこと

期間工になる人にどんな人が多いかと言えば、お金を貯めたいとか、生活に困っているからとか色々あると思います。

まあ、これはわざわざ言うまでもなかったかもしれないです。

ただ、期間工になった後はどうするのが良いでしょう?

元々お金を貯める目的があった人は特に気にする必要は無いと思いますけど、とりあえずお金を貯められるからと期間工になった人は満了するとき困りますよね・・・

ということで、私なり期間工になった後の選択肢を考えてみました。

正社員を目指す

王道も王道ですね。

期間工を募集してる会社はどこも大手の会社ですし、正社員になれば最初は給料も少なめなところが多いと思いますが、だんだん期間工時代よりも給料は良くなっていきます。

特に目的を持って期間工になってない人にとっては、実は一番良い選択肢なのかもしれないです。

別の会社の正社員に

期間工でお金を貯めて、働きながらじゃなくてゆっくりと就職活動に専念するのはありだと思います。

私も一度通った道です。

ただ、私は満了をしてから親にせっつかれて建築会社の正社員になりましたが、結局3ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・

この場合、大事なのはとりあえず正社員になるんじゃなくて、ちゃんとした会社の正社員になることです。

私が入社したところは、ブラックに片足突っ込んでるようなところだったので、転職先は要検討です!

ある意味いい経験になりました・・・

投資

他の期間工ブログを見ていると、皆さん期間工で貯めたお金を使って投資をしている事がとても多いです。

私もちょっと仮想通過にお金を突っ込んますけど、他の方達のように株とかFXの話までは分からないです。

ただ、お金を増やす方法として投資も選択肢の一つだとは思います。

でも、投資は失敗したときのリスクが怖いので、積極的に勧めたいとは思わないですね。

ちょっとした額を突っ込んでも意味が無いとはよく聞きますけど、だからと言って全財産を突っ込んで、それが一瞬で紙くずになるのは怖すぎます・・・

期間工を続ける

俗に期間工スパイラルと言われる働き方ですね。

ある意味現状維持のようなものなので、一番楽な選択肢です。

入社祝金や満了金もあるので、収入は結構いきますし生きていく分にはまず困らないですからね。

ただ、一生続けるのはしんどい仕事でもあるので、他の選択肢の事も考えておいた方が良いとは思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク