スバルの検査データの不正問題が発表!

去年日産に続いて、無資格者の検査問題がスバルで発覚しましたが、しばらく前に検査データの不正があったことが発表されていました。

そして、数日前に不正があった車の正式な台数が公開されたんですが、どうやら5年以上前からデータの不正があったみたいです・・・

そもそもデータの不正って?

簡単に言うと、「この検査結果の数値は「50」でした。」って言っていたのが「実は45でした。」という不正みたいですね。

正直なところ期間工にはあまり馴染みが無いと思います。

もしかしたら検査工程の人ならピンと来るのかな?

実は問題無い?

今回の不正は無資格検査とは違って、数値は改竄されてたようなのですが、改竄されてない数値でも別に法定上問題無かったらしいです。

なので、私の見た限りではリコールなんかにもなってないみたいなんですよね。

問題無いんだったらなんで不正なんてしたんだよ・・・と思いますが、見栄か何かでもあったんでしょうか?

最近は財務省でも改竄だなんだとニュースになってますが、正直なところなんでそういうことになってるのかはさっぱりです。

私が馬鹿なだけかもしれませんが(笑)

売り上げが落ちてるスバル

ただ、今回の不正がどのくらい影響をしているか分かりませんが、スバルの売り上げは落ちてるようです。

スバルのある幹部は「対消費者のビジネスは1つの過ちが致命傷になる。この緊張感が欠けていた」と自戒を込める。国内販売は3月まで5カ月続けて前年を割り込んだ。スバルが本当に変われるのか、消費者は冷徹に見極めようとしている。

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2993748027042018XA0000/

まあ、不正が発覚すれば当然と言えば当然なんでしょうけど、今回の発表でもまた売り上げが減る可能性はありますよね。

スバルは地元で積極的に購入するよう促されてるって記事を前にも書きましたけど、まだしばらくは厳しそうですし、期間工になるなら他で考えた方が良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク