友人がいすゞとマツダの面接に行ったので話を聞いてみた

私が期間工で働いてることを教えてた友人が期間工の面接を受けてきたみたいで、話を聞いてみました。

日野以外の面接を受けていて、このブログの内容としてはどうかと思ったんですが、せっかくなんで書いていこうと思います。

受けたのはいすゞとマツダ

なんで、日野じゃないんだと突っ込みを入れたんですが、私と同じところっていうのもつまらないと思ったそうで他を受けたらしいです・・・

ちなみにいすゞは日野と同じトラックメーカーの会社でマツダは一般の自動車のメーカーの会社になります。

いすゞの面接の感想

基本的には説明が主だったそうです。

寮や給料、満了金についての説明があったようですが、ほとんどホームページに書いてあるのと同じ内容を読み上げてるだけで、10分~15分くらいで終わったみたいですね。

最後に結果は内定であれば5日以内に連絡すると言われて面接終了ということでした。

面接官の人は資料を読みながら話してるだけで目もろくにあわせず、印象は悪かったそうです。
ただ、友人は無事内定がもらえたらしく、電話の連絡は2,3日で来て結構早かったと言ってました。

書く事が少ない

友人の話を聞いて思ったのは、とりあえず書く事が少なくて逆に困ることですね(笑)
面接時間が短いのと、内容も説明ばっかりってことなんで、気軽に受けに行けるって考え方も出来るかもしれないですね。

ただ、友人としては印象が悪かったのもあって、内定への返事はまだしてないってことでした。

マツダの面接の感想

いすゞとはうってかわって結構しっかりとした面接だったようです。

まず、いすゞと同じように会社の説明や、待遇についての話があったということでした。
内容は基本的にホームページに出ているものと同じだったそうです。

面接の内容

日野では握力を測ったりしますが、マツダも身体を動かすタイプの面接だそうです。

スクワットや棒を輪に通すなどがあったそうなので、体力や手先の器用さを多分見ているんですかね。
デンソーでもトランプ配りがあったりしますが、器用さを気にするところは多いのかな。

寮の説明も

寮は昔は4人1部屋だったらしいですが、今は1人1部屋で住めるらしいです。
原則寮からは10~30分くらいで出勤が出来るような立地で、築年数は結構経っているようですが、内装工事をしたらしく中は綺麗ということだそうです。

マツダの面接は結構しっかりしてる

書いてる文量がそもそも違うんで当たり前ですが、面接はマツダの方がしっかりしているみたいですね。

ただ、全部で1時間くらいかかったらしく、他の期間工の面接と比べると結構時間が長いですね。
面接官の印象もマツダの方が良かったといっていました。

何を重要視するか

せっかくの機会だったんで、他の会社の面接の内容を書いてみましたけど、だいぶ会社によって違いがありますね。

期間工というとどうしても待遇メインで決める印象が強いですけど、友人が面接官の印象で悩んでるみたいに、そういうのも馬鹿に出来ないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク