派遣社員で期間工として働くと・・?

日野の古河工場は今、派遣の人なんかもいっぱい入ってるんですけど、期間工として直接雇用されるのと、派遣社員として入るのはどっちが良いんでしょうか?

という記事は実は似た内容を前に書いたことがあるんですけど・・・

応募するときは直接か派遣か

今回はちょっと派遣社員として働く場合のことを書こうと思います。

派遣社員で期間工として働く

派遣社員で働く場合、大抵は時給が直接雇用で働くよりも高くなります。

例えば日産車体だと直接雇用は時給が1200円なのに、派遣だと時給が1650円と全然違ったりします。

大抵の場合、その分寮費がかかったりもするんですけど、日産車体は派遣でも寮費無料ということで、完全に待遇が良いだけになります。

そしたら、じゃあ派遣でって皆さんもなると思うんですよね・・・

そうとも言えない事情・・・

ただ、派遣として入る場合、当然直接雇用よりも多い給料をもらうことになるんで、会社からの見られ方はハードルが上がることになるんですよね。

その場合、単純に人が足りないだけの時は良いかもしれないんですけど、経営状況が良くないときや、直接雇用で人がまかなえるようになったら、真っ先に切られることになるんですよね。

そうそう起こることではないのかもしれないですけど、日産なんかは結構シビアにその辺見てたりするんで、十分起こることも考えられるんじゃないかなって思ってます。

最近同僚になった人が、昔日産に派遣で入ってたらしいんですけど、いきなり切られたようで、経緯も聞いたんですけど、なかなかひどかったですね・・・

もちろん期間工は直接雇用だとしてもそれ程安定した雇用形態ではないですけど、話を聞いてる限りでは、派遣よりも直接雇用の方が良さそうに感じますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク