待遇は月とすっぽん

未だ連絡が無い会社がありますが、もう連絡は来ないと思うので、応募しなかった事にしようと思います。

あれから、また求人を色々見ていますが、自分でも出来そうな職種で調べてみてるんですけど、調べる場所によって待遇の開きがありすぎて驚きます。

ハローワークの求人は給料が安い

最初探してた時はハローワークのサイトで見てたんですけど、とりあえず自分でも出来そうな仕事で建築・建設系の仕事を見てみました。

だいたいが安いところで月の給料が17~18万くらいで多分経験者とかであれば、25~35万ぐらいまでもらえるようです。

会社によっては経験者とそうでない人で倍近く給料が変わるというのも驚きますが、調べる場所を変えると別の意味で驚きます。

リクナビNEXTで検索したら待遇が全然違う

微妙に職種も違うので一概には言えないんでしょうけど、建設系で見ると未経験でも月収25万円、経験者なら45万円以上などという待遇が出てきました。

どうせ学歴で選別してるんだろうと思い見てみると学歴不問の文字も・・・

ハローワークと違ってお金を払って求人を出してるはずなので、会社の規模も大きいんでしょうけど、ここまで待遇の差があると怖いですね。

あと、経験者とそうでない人の差もより明確になっています。

全部が全部こんな会社ではありませんでしたが、全体的に待遇はやけに良いなという印象が強くて、この前コメントでもいただいてましたけど、大手と中小企業の社員じゃ全然違うんだというのを認識させられました。

良い待遇は狭き門

期間工やってた人間がこんなこと言うのはアレかもしれないですけど、待遇が良すぎるのはそれはそれで怖さがあります。

後は大きな会社の正社員となれば、人が集まりづらくてもハードルは上がるでしょうし狭き門なんでしょうね。

こうして求人を色々見ると意外なことも多いですが、転職活動頑張らねば。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク