製造業の待遇

あれから仕事を探してまた何社か応募をしてみました。

今回は私の経験的に大丈夫(肉体労働系)なところにしてみましたが、コメントでいただいた正社員なら大手というアドバイスの元、それなりに規模の大きい会社に応募をしてみています。

まだ応募したばっかりなので、結果がどうなるかは分からないですが、面接までいけたら良いな・・・

などと思っていますが、転職活動の状況だけ書くのも味気ないので、調べていて気がついた事を書いていきます。

製造業の給料

日野で経験した仕事は製造業になりますが、どのくらいもらえるのかなと思い簡単にまとめてみました。

正社員だと基本的な月収目安は18~22万円でした。

※未経験の場合

最初の頃に調べた月収例と比べても大差ありません。
どうしても見劣りしてしまいますが、未経験だとやっぱり普通はこんなもんなんですかね。

ただ、一部例外もあって

  • 給料は良いけど激務
  • 派遣会社のPEO(無期雇用派遣)

というのもありました。

激務な仕事は休日欄を見ると日曜日と祝祭日や連休のみしか書かれていないなど、明らかに休みが少ない会社・・・
他には前にも書いた残業代が固定のところなどもあります。

後は派遣会社のPEOですけど、こちらは派遣会社の正社員として派遣先で働く形態のようです。

働くのは基本的に期間工を募集してる大手の会社のようで、イメージは期間工に近いみたいですね。ただ、正社員になれるのでとりあえず正社員になるだけなら有りっぽいです。

ただ、見た目の待遇は良いみたいですが、実態としては期間工や派遣社員よりも稼げないことも多いようで、結果的には多少安定感はあるけど稼ぎづらい期間工という位置づけみたいですね。

後は派遣会社の正社員になっちゃうので、派遣先の大手の会社の正社員には当然なれないことを考えると、確かにメリットもあるんですがデメリットの方が大きいような気はしないでもないです。

契約社員の募集も結構ありましたが、そっちの方はまさしく期間工で、先人様たちが散々まとめているので、私は特にまとめないです。

最後に

簡単に製造業の待遇について書いてみましたが、大手のメーカーVS派遣会社のようなところもありそうですね。

次回は嬉しい報告が出来たら良いなと思いますが、どうなることやら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク