日野で働いてる(働いてた)人でブログを書く人が少ない

なんとなくブログの最近の投稿の部分を見たら、直近5件の投稿の内4件に「?」マークがついていて、いくらなんでも使いすぎだと思ったので、今回は使わないように気をつけてみました。

(多分、この記事を書いたことで5件中3件に減ってるはず!)

というどうでも良い話題はさておき、ちょっと他の期間工ブログで書かれていた内容で気になった事があったので記事にします。

期間工と派遣はどちらが良いのか?

件のブログの名前は控えておきますが、一時期期間工ブログ系で一番検索順位が高かったブログです。

日野の羽村工場の派遣について書いた記事でしたが、気になる言葉が・・・

派遣として入社すると期間工のように「満了慰労金」が支給されません

時給が高さで給料をカバーしてる感じですね

日野期間工の慰労金はそんなに多くないです!だからあまり気にする事はないのかもしれませんw

最初にあれと思ったのはこの部分で、慰労金というのはおそらく満了金と慰労金を合わせた額を指しているのだと思います。

日野の場合、3ヶ月だけだと満了金6万円+慰労金4.8万円なので、合計10.8万円になるのですが、これが高いか低いかは分かりませんけど、慰労金は勤務日数が増えれば増える程1日あたりの金額が上がる仕組みなので、最終的に2年勤めると満了金48万円+122万円で合計170万円違います。
※細かく計算すると慰労金は日数計算なので、ぴったりこの金額にはならないです。

この仕組みを知らなかっただけなのかもしれませんが、入社祝金が5万変わっただけでも一喜一憂しますし、170万円ともなると無視出来ない額だなぁと。

日野って女性が多い?少ない?

別の記事になりますが、女性向けの期間工の記事があったのですがここでもちょっと気になったところが・・・

最近投稿された記事で↓↓↓のように書かれているのですが、

完成車工場の方が部品工場よりも待遇が良い場合が多い

トヨタ(相部屋の女子寮あり、30人に女性は1人くらい)
マツダ(女子寮あり通勤中にかなり見かける)
ホンダ(女子寮あり、埼玉と鈴鹿の2ヶ所)
には女性が多いです!

逆に、日産・スバル・日野・ダイハツ・いすゞなどは女性が少ないと感じました

以前の日野紹介の記事では

他のメーカーと比較すると意外と女性が多いのが特徴。特にエンジン部品などを製造している新田工場には多い気がする

製造ラインではなく機械に部品をセットしてボタンを押す作業は女性でもできるからです

と書かれていて「どっちが本当?」となります。

ちなみに実際に働いてみての感想ですが、女性は多いと思います。

日野工場・古河工場で働いた感想でいくと、車体組立のラインでは確かに少なかったですが、別の階にある部品系の部署では女性の割合が多かったので、部署による差はあるものの全体的に見たら女性は多めだったのかなと。
(少なくとも30人に1人とかの割合よりは全然多かったです)

働いた事の無い会社の話は慎重に!

私は働いていた日野以外の情報はニュースになっていた事やネット求人に書いてある事くらいしか記事にしていませんが、働いた事の無い会社の情報ってどうしても生の情報じゃないので真偽を確かめられないですからね。

まとめ系は1個のサイトで色々調べられて便利だとは思うんですけど、真偽の部分だけはちょっと・・・

日野で働いてる(働いてた)人でブログを書いてるのって自分以外だとほぼいないと思うので生の声自体が少ないから、想像で書く人もいるのかな?

まあ、こんな記事書いてる暇があったら私は面接の練習でもしろって話なんですが(笑)

ちなみに転職活動の方は、また良さそうな求人をポチポチ探してるところです・・・
頑張ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク