期間工の面接で落ちることはあります

適当にネットのニュースを検索してたときに、たまたま期間工というワードを見かけたんですけど、そこに書いてあった事に少し疑問を感じたので、書いていきます。

「正直、こういう仕事は誰でも受かるものだと思っていました。プライドを捨てて期間工と警備員の面接に落ちたことですっかり自己嫌悪になり、鬱になりました」

出典:https://nikkan-spa.jp/1580743

本当にあった話なのかは分かりませんが、期間工は誰でも受かるって思ってる人は確かに少なからずいると思います。

幸い私は落ちたことありませんが(2回しか受けた事ないです)、ベテランの人に聞くと落ちた事があるって話を聞くのもそう珍しくもありません。

人によっては何回も落ちた事のある人も・・・

なんで落ちるの?

色々理由はあると思います。

  • 握力が無い
  • 体力が無い

上の2つは出典でも出てますし、一番分かりやすい理由です。

女性は比較的楽な部署になりやすいと思いますが、それでも体力はある程度必要です。

普段、全く身体を動かしてないって人がやるには正直きついと思います。

あと、期間工といえども無限に採用してるわけではないので、人が足りてきたら続くか分からない人よりも、ある程度経験積んだすぐやめない人の方が採用されやすいでしょうし、落ちる原因はタイミングが悪かったって事もあるはずなんですよね。

他のブログでも増産だから残業が増える、減産だから減るって書いてる人がいますが、残業が増える時期はやっぱり採用されやすいと思いますよ。

落ちても次を探そう!

なので、何が言いたいかと言うと、「期間工に採用されない=まずい」ってわけではないって事ですね。

会社の状況によるかもしれないので、他の期間工なら受かる可能性もありますし、期間工以外の事の方が向いてる人もいると思います。

とりあえず、大事なのは落ちても次を探す気力じゃないかなぁ。

私も期間工以外でいっぱい落ちた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク