時給が良いのと特典が良いのはどっちが良い?

色んな会社が期間工の募集をしていますが、特典で一回ドーンと稼げるような会社もあれば、特典はそれ程でもないけど時給が高い会社と、その中間くらいのイメージの会社があります。

※日給換算の会社が多いですがわかりやすく時給にしてます。

特典が良い会社

多分、特典が良い会社でいくとマツダや三菱あたりになるかなと思います。

マツダはいつ見ても入社祝金がどこの会社よりも高額な事が多いですし、三菱は一時期慰労金が滅茶苦茶高かったです。

どっちも時給換算すると他の会社に比べてだいぶ低めにはなるんですが、その分ドーンと大きく稼げる時があります。

良い所は、まとまったお金が一気に入るので、特に入社祝金が高いと日々の生活がぎりぎりだった人でも結構余裕が出てくるところです。

逆に悪いところでいくと、たまに大きい月があるものの特典の支給にはだいたい条件がついているので、計画的な貯金がしづらいのと、時給自体が低くて残業をしても他の会社程のメリットがありません。

時給が良い会社

時給が良い会社でいくとホンダやアイシンAWが期間工の中でもトップクラスに時給が高いですかね。

まとまったお金はどーんとは来ませんが、時給が高ければ安定して稼げる額が決まるので、計画的な貯金はしやすくなります。

後は時給が高いと残業したときの見返りも大きいので、残業が多くてもモチベーションはそれ程落ちずに済むと思います。

(ただ、例に出したホンダが巷では残業が少ない事で有名です)

バランスの取れてる会社

日野やトヨタがこのタイプになるかなと思います。

時給も結構高めですが、慰労金や入社祝金などの特典もある会社ですね。

メリット・デメリットは上二つを合わせたような感じにはなりますが、時給もある程度高いので、給料も安定しやすいのと残業が少なかったとしても特典の分があるのでそこま大きなデメリットは無いと思います。

個人的にはどんな環境でも安定しやすい、バランスの取れた待遇のところが良いんじゃないかなと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク