期間工の赴任日は面接からどのくらい後?

最近、某会社の期間工は面接に合格しても入社出来るのが来年の1月や2月だという話が一部であがっています。

真偽の程は分かりませんが、今面接をして2月というのはちょっと先過ぎますね・・・

基本的にはもっと短いのが普通だと思いますが、今日は日野の場合の事を書いていきます。

面接から赴任まで

私はこれまでに2回日野の入社を経験してますが、面接から赴任まではどちらも大体2週間くらいでした。

他の人にも何人か聞いてみましたが、だいたい早い人で10日、遅い人でも1ヶ月くらいで赴任しています。

最近入社した人にも聞いていますが、他の人とほとんど変わらないので、日野では面接から赴任までの期間が長くなったという事は無さそうです。

早く入社したい人はなるべく早く面接に

ちょっと話が逸れてしまいますが、早く入社したい人はなるべく早く面接を受けたほうが良いと思います。

と言うのも、日本全国で面接はやっていますが、地域によっては面接をやってる日数が少なくて中々面接がすぐ受けられない事があります。

東京とかならあんまり気にしなくて良いですが、地方にいる人でちょっとでも早く入社したい場合は、多少交通費はかかりますがちょっと遠いところで面接を受けるのも有りだと思います。

ただ、ちょっとだけ注意点があって、日野では遠方から赴任する人には赴任旅費を支給してるんですけど、支給対象が関東圏外で面接をした人なので、関東で面接を受けると赴任旅費は支給されないです。

なので、通常なら対象になる人は気をつけましょうね。

最後に

少し話が逸れてしまいましたが、期間工の赴任までの期間は会社やその時の状況で変わると思います。

多分、大半の会社は日野とそんなに変わらないと思いますが、冒頭に書いたように状況によっては時間がかかる会社もあるかもしれません。

入社したい時期を決めてる人は少し注意して情報を集めるようにしましょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク