今日は今更になって感じた事を書いていこうと思います。
期間工になる前の貯金
私は期間工になる前は、アルバイトくらいしかやってなかったんですけど、それ程がっつり働いてた訳でもなく、それも数ヶ月で辞めていたので期間工になる前はの給料って本当少なかったんですよね。
それ程散財していたわけではありませんが、給料自体が少なかった事もあって貯金と言える程のものはありませんでした。
その頃は実家暮らしでしたが、親からは「そんな生活してて何かあっても知らないぞ!」とたまに脅されてました。
そんな生活が2年くらい続いた頃に、その状態を10年20年これからも続けていくのか?と考えたときにふと怖くなって、仕事を探しはじめたんですよね。
まあ、そこで期間工かよ!って突っ込みたくなる人もいるでしょうけど、とにかくお金がほとんど無かったので給料の良い期間工はかなり魅力的に映りました。
期間工になってから
期間工になってからは言うまでも無くかなり短期間で貯金が増えていきました。
1回フルで満了して、途中建築会社を経験した後にもう一度日野に戻ってきたので通算だと2年半くらい期間工として働いてる事になりますが、それなりの金額が貯金出来てます。
働いてない期間があったので、その時いくらか切り崩してますけど、それでも昔では考えられないくらいの貯金額です。
貯金がある事の安心感
今の貯金だったら全く働かなくても数年は十分に暮らせるくらいになりますし、最悪何かあって一時的に働けなくなったとしても、数年もあればなんとかなるかなーと思うので、今はだいぶ安心感があります。
早期リタイアとか考えると、やっぱり長い期間働かないと難しいですが、とりあえずお金を貯めたい!って時には期間工は良いですね。