車の持ち込みをする場合、メーカーに指定はある?

期間工の仕事は車体メーカーや部品メーカーに車とは全然関係ないメーカーなど色々ありますが、車関係のイメージがやっぱり強いですよね。

中には通勤に車を使ったり、入寮するときに車を持ち込んだり出来る会社もありますが、その時にたまーに「持ち込む車は働く会社のものじゃないと駄目なのか」を気にする人がいるんですよね。

会社によっては制限があることも

気にする人がいるのにも理由があって、実は会社によっては持ち込んだり通勤で使う車に制限を設けている会社がたまにあります。

車体メーカーじゃない部品メーカーでも親会社が車体メーカーだと制限がある可能性もゼロじゃないので、どうしても車を持ち込みたい人は自分の車が持ち込めるかどうかをきちんと確認しましょう!

制限の無い会社

最近は見ていると制限の無い会社も多いのかなと思います。

日野では古河工場と新田工場は車の持ち込みが出来るんですが、どちらも車のメーカーはどこでも大丈夫です。

日野以外だとスバルやホンダで持ち込みが出来るという記事を書いている人がいましたね。

持ち込み出来ない会社も

中には車の持ち込み自体が出来ない会社もあります。

持ち込みが出来ない会社はトヨタやマツダがありますね。

ちなみに、持ち込みが出来ない会社でも自分で駐車場を契約するのであれば大丈夫というパターンもありますが、工場近くの駐車場を借りて会社に無断で車通勤を行ったりすると強制的に退職となるパターンもあるようです。

なので、車を使いたい人はまず車の持ち込みが出来るかと、出来ないなら自腹で駐車場を借りられるかも確認した方が良いですね。

まあでも、こだわりがあるなら最初から持ち込み可の会社を選んだほうが良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク